*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
大根、種蒔きから発芽~
 お彼岸に入ってから気温が下がり、今朝は涼しいと言うより寒いぐらいでした。
9月11日に種を蒔いた大根が9月19日に発芽し、今日2回めの間引きをしました。

 気になっていたホウレンソウ、サニーレタス、チマサンチュの種蒔きをしましたが、夏野菜がまだしばらく収獲出来そうなので秋冬野菜の切り替えは徐々にしていく事になりそうです。

 菜園に植えている花が風に揺れています。
こぼれ種から育ったコスモスに秋を感じますね~。


002_20120924153252.jpg
ダイコン (9月11日に種を蒔いて19日に発芽しました。)

004_20120924153252.jpg
ダイコン (9月24日 今日2回めの間引きをしました。今の所順調ですね~。)

020_20120924153252.jpg
モロヘイヤ (花が咲いた後にこんな種が出来ましたよ。)

001_20120924153251.jpg
バジル (花が咲いた後に種ができそうですが、今日バッサリ剪定しました。)


               菜園の花

008_20120924153251.jpg
コスモス (こぼれ種から育ちました。他の花が場所をとっているので遠慮気味に咲いています。)

009_20120924153251.jpg
アメジストセージ (刈り取りの終わった田んぼを背景に綺麗に咲いています。)

013_20120924153316.jpg
サルビア・アズレア (ブルーの空にブルーの花が風に揺れています。7月中旬ぐらいに切り戻しをすると低い草丈で花が咲くそうです。)

018_20120924153316.jpg
シュウメイギク (最初に出来た蕾は咲かないままに落ちてしまいました。上半分ぐらいの葉の色が悪いので病気なんでしょうか~。)




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ダイコンいっぱい育ってるね。
最初e-317何?って思った。そうか~モロヘイヤの種なんだね。
時々、直売所に売ってるのに小さいのが付いてる事があったわe-257思いだしました。
アメジストセージ咲いたね、モコモコが良いね。
あれかな~?暑かったからかも、水も足りない日もあったでしょ。
うちのは一株病気に負けました・・・モグラだと思ったら「カビっぽい感じの・・・」土も捨てました。
大きくなってたのに残念です。
つぼさんごさん おはようございます。
大根元気に育っていますね~

モロヘイヤの種?
初めて見たわv-405
エルフィンさん
こんにちは。
ダイコン日に日に成長しています。
モロヘイヤの花は小さいのに種は結構大きいでしょう~。
シュウメイギクは夏の暑さに負けたのでしょうかね~。
カビと言えばクリスマスローズが2鉢病気で駄目になりました。
紅葉さん
こんにちは。
秋冬野菜にダイコンは欠かせませんね。
モロヘイヤの種、面白い形してるでしょう~。
種を採って来年蒔こうかな~。
No title
花だけでなく野菜もきちんと作られているのに感心しています。

自家製野菜は家族の健康の源ですね。新鮮で美味しいですし。
我が家でも茄子がまだまだ穫れています。
しーちゃんさん
こんばんは。
野菜作りは花を育てるより大変ですが、育てる楽しみと収獲の喜びがあるので続いているのでしょうね~。
茄子は虫が付いて駄目になり、それ以来作ってません。
秋茄子は美味しいでしょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード