*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツ食べました
 7月23日に人工受粉したパッションフルーツ”1号”が9月5日に落果してから今日で追熟10日目になります。
日に日に色づいていくパッションフルーツを眺めながらいつ食べようか~と毎日考えていました。
今日午前10時頃、手に取った時に「そうだ!今日食べよう!」とひらめきました。

 半分に切ると甘い香りがして如何にも南国の果物って言う感じです。
果肉は少なく種にまとわりついている部分を食べる訳ですが、そうそう~先ずは写真撮影でした。
貴重な初収穫のパッションフルーツを家族でお味見、甘くて美味しい南国の果物を種ごと頂きましたよ。


020_20120914121528.jpg
パッションフルーツ 1号 (9月5日落果 追熟10日目綺麗な色でしょう~家族が揃っているので今日食べましょうか~。)

022_20120914121528.jpg
パッションフルーツ 1号 (半分にカットすると趣味の園芸の写真と同じでした。甘い香りがしますよ。)

023_20120914121528.jpg
パッションフルーツ1号 (さあ~皆んなでお味見しましょう~甘くて美味しい!!家族の評判も良くて大成功でしたね!)


025_20120914121528.jpg
パッションフルーツ2号 (8月27日に人工受粉、今日で18日目。開花から2ヶ月で収獲ということでしたが、1号は2ヶ月もかかりませんでした。)

026_20120914121528.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日人工受粉、今日で17日目。美味しい果物なので収獲が楽しみですね!)


028_20120914121527.jpg
パッションフルーツの蕾 (4号になってくれるはずです。開花に気を付けなくては、開花したら午前中に人工受粉を・・・)

030_20120914121559.jpg
パッションフルーツ (大きめの鉢にあんどん仕立てにしています。つるを横に這わすと花芽が付きやすいとか・・・もう這わす所が無いくらい成長しています。)

031_20120914121558.jpg
イエローパッションフルーツ (小さい苗でしたが、枝が伸びてきました。でも花芽は無理でしょうね~。)

 






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
食べたんですねe-454甘酸っぱくて香りが良いでしょ。
何とかもっと生らせたいよね~。
やっぱり早めの植え付けが一番かな~。
そっか~つぼさんごさんの所は2カ月かからなかったんだっけね?
うちの花(ツボミ)まだ小さくて、諦めムードなんだけど何とか・・・無理かぁなぁ。
つぼさんごさん おはようございます。
パッションフルーツ中はこうなっているんだ~
初めてみました。

食べてみたいですね~
エルフィンさん
お早うございます。
食べる部分が少ないのでちょっと物足りませんが、想像以上の味と香りでした。
畑に植えたら沢山なるのでは・・・無理かな~。
小さい蕾を見つけてもすぐ駄目になるよね~。
見込みがありそうな蕾が1個、これは何とかなりそうです。
紅葉さん
パッションフルーツを切ってみたら、「食べる部分、これだけなの~」という感じです。
切る前から果実が軽いので分かってはいましたが、中身は少ないんです。
でも美味しい果物でした。
ぱっしょんフルーツ
美味しそうですね。これは赤くならないのですか。赤いと思っていました。
あやめさん
お早うございます。
落果の時はほんのり色が変わるぐらいで、追熟期間中に赤くなります。
おいしい果物ですよ。
No title
へ~え4号まで出来そうで、大成功ですねー。
私も来年がんばろうv-91
種いっぱいのところはアケビににているのかなと思いましたが、
アケビは種食べれませんから,種が小さいのでしょうね。
今から来年が楽しみです。
しーちゃんさん
こんばんは。
4号のパッション、開花後に人工受粉成功しましたよ。
小さな蕾も発見しましたが、これはまだどうなるか分かりません。
種は小さいので食べられますよ。
しーちゃんさんのパッションに来年は花が咲いて実が出来ますように!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード