*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
実生のドラゴンフルーツと多肉
 2010年7月8日スーパーでドラゴンフルーツを1個購入しました。
目的は食べることではなく、実生のドラゴンフルーツを育てたい・・・(食べてみましたが、お味はもう一つでしたね~)
月下美人に似た花が咲くらしい・・・そしてその後に出来る実が見たい・・・そんな思いから始まりました。

 種を蒔いて2年とちょっと、沢山出た芽の中から幾つか選んで育てた実生苗が虫にかじられながらも頑張っています。
その中の1株が飛び抜けて大きく成長してくれました。
調べて見ると3年目の夏に花が咲くとか・・・順調にいけば来年の夏には花が見られて、その後に実がなるかも知れませんよ。


030_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツの実生苗 (調べて見ると植え替えを繰り返して最終7~10号鉢にするといいとか、1メートルに達するまでは分岐させないとか・・・。背丈75センチ脇芽20センチ)

032_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツ上の部分(75センチになったところで芽が出てきたので欠き取ると、再び出てきたので1メートルには達していないが芽を伸ばすことに・・・)


037_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツの実生苗控えの子 (全部育てるわけにもいかないのでこの中から選別して最終2~3株ぐらいに・・・)


033_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツと多肉の寄せ植え (ドラゴンフルーツの小さい芽を入れてみましたが、棘に触らないように気を付けなくては・・・)

034_20120912152947.jpg
ドラゴンフルーツと多肉の寄せ植えを反対側から撮影 (キッチンの窓辺で楽しんでいます。)


024_20120912152946.jpg
多肉の寄せ植え (色んな種類の多肉をミニすり鉢に植えてみました。棚の上には多肉の鉢がいっぱいで手入れが中々行き届きません。)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

すご~い
大きく育ってますね~。
羨ましいわ~うちのってそんなに育つかしら?
やっぱり月下美人を育てて慣れてるのねe-454
もう咲いても良さそうなほど大きいね。
頑張って育ててちょうだいねe-257花が咲くのが楽しみです。
つぼさんごさん おはようございます。
ドラゴンフルーツ育てておられるんですね~
すごい
エルフィンさん
お早うございます。
一株だけ大きいでしょう~来年に期待しているんですよ。
月下美人には棘がないけどドラゴンフルーツには棘があるので扱いには気を使います。
もう何回も痛い目にあっているんですよ。
紅葉さん
お早うございます。
来年の夏にはドラゴンフルーツの花が咲いて、実が食べられるかも知れませんよ。
お楽しみにね!
No title
ドラゴンフルーツを実生からですか!!すごいですねー。
ちゃんと育っています。一寸辛抱はいりますが、こうして育てると又格別の喜びが味わえますね。
来年には花咲き実がなりますように!!
しーちゃんさん
こんにちは。
辛抱強く待つことには慣れているんですよ。
長く待った後の喜びはきっと大きいはずです。
花が咲くことを信じて育てたいと思っています。
多肉
そうですね。寄植えは余り増えなくて?いいのかしら。一日にどりくらい植物とかかわりますか。私もけっこうな時間を庭で過ごしていますよ。嫌に成りながらやっている時ありますね。
あやめさん
お早うございます。
増やした多肉を寄せ植えにすると色んな種類の多肉を楽しめていいですよ。
増えないし大きくなり過ぎると言う事もありませんね。

ガーデニングは普通30分から1時間ぐらい、家庭菜園は1時間から2時間ぐらいかかりますね~。
疲れるので程々にして無理はしません。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード