*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
パッションフルーツ落果!
 7月23日に人工授粉したパッションフルーツが9月5日の早朝の水遣りの時には確かにありました。
気になるので午後に見に行くと「あれっ 無い?」慌てました。
探したらすぐ下に落ちてました。 「良かった~。」

 実はそれまでネットを掛けていたのですが、果実の色がいつまでも変わらないので外してしまったのです。
外したら色が付くかも・・・と素人考えが浅はかでした。

 落果したパッションフルーツは少しだけ色が変化していましたが、取り敢えず追熟させることにしました。
調べてみると追熟で果皮にシワがよると酸味が抜けて甘みが増すとか・・・
日が経つにつれて赤みが増してきましたが、さあ~いつ頃に食べられるのかしら?

 収穫したパッションフルーツ1号に続き、2号3号のパッションフルーツが育っているんですよ。
これで家族の分は確保出来ましたね~楽しみです!


001_20120907105506.jpg
パッションフルーツ2号 (8月27日人工授粉 夕方5時前に花が咲いているのに気がついた。朝には咲いていなかったのに・・・成功するかちょっと心配ですね~。)

005_20120907105506.jpg
パッションフルーツ2号 (8月28日 交配後の姿。)


003_20120907105506.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日午前11時頃人工授粉、何時頃に花が咲くか分からないので度々チェックしました。)

014_20120907105506.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日 人工授粉直後の花です。)


001_20120907105505.jpg
パッションフルーツ1号 (7月23日に人工受粉したパッションフルーツ、受粉してから40日めになりますね~。9月1日撮影)

003_20120907105505.jpg
パッションフルーツ2号 (8月27日人工授粉、夕方に人工授粉したので案じましたが成功しましたね~。9月1日撮影)

004_20120907105637.jpg
パッションフルーツ3号 (8月28日人工授粉、こちらも成功ですね。これで家族の分は確保できました。9月1日撮影)


006_20120907105637.jpg
パッションフルーツ1号 (朝にはあったのに無いと気が付いて焦りましたが、すぐ下に落ちていて良かったです。やっぱりネットは必要ですね!9月5日落果)

008_20120907105637.jpg
パッションフルーツ1号 (追熟中のパッションフルーツの色が日に日に変化してきました。どれぐらいの状態で食べるのがいいのでしょうね~どんな味がするのでしょうか?楽しみです!)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
良かったですね~無事に収穫できてe-454
しわしわになるまで置いた事は無いので何とも言えませんが、一週間位だと酸味・甘みのバランスが5:5?「濃い味のみかん位」だと思います。
種を噛んで食べるんだってe-451この間TVでやってました。
今年は噛んでみたんですよe-450カリカリって(スイカよりしっかりで)ちょっと固いです。
でも慣れかな~って。
香りe-257どうですか~?
あ、そうそう今日ツボミになりそうな花芽をやっと見つけました。
No title
パッションフルーツ、もう実が出来ていいですね!!
我が家は来年には実を付けてくれるかな?と思っているところです。冬越し出来ればですが。
エルフィンさん
お早うございます。
お陰様で初収穫となりました。
追熟一週間ぐらいで食べられますか~。
「種を噛んで食べる」 種を食べる果物も珍しいですね。
パッションフルーツの実は見た目より軽いんですね。
果肉が少ないせいなのかな~。
涼しくなってきたので蕾が期待出来そうですね!
しーちゃんさん
お早うございます。
初収穫とっても嬉しいです。
しーちゃんさんも来年はきっと食べられますよ。
冬越し対策ね・・・私も考えなくては・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
人工授粉成功してよかったですね~
初収穫も出来たこと嬉しいですよね(^_-)-☆
紅葉さん
こんにちは。
人工授粉で実が確認出来ると嬉しいものですね~。
順調に育って無事初収穫、後はパッションフルーツのお味が気になるところです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード