*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クレマチス・ヒメツルソバ・ハゼラン
 8月も明日で終わりなのに毎日暑いですね~でも今日は風が吹いているので少しましかも知れません。
早く涼しくなってくれないかしら~と汗を流しながら日々頑張っています。

 この暑さの中、クレマチス”プリンセス・ダイアナ”が初開花となりました。
このクレマチスはちょっと前にHCの処分品棚から見つけました。
処分品にしては結構な値段でしたが、思い切って購入して良かったと思っています。

 今咲いている以外にもう一鉢ありますが、残念ながら不注意から枝を折ってしまい、花は来年のお楽しみにとっておきます。
お楽しみはもう一つ、”籠口”を注文したのでいつになるかは未定ですが我が家にやっと来てくれそうです。


 ヒメツルソバとハゼランがコンクリートの隙間から芽を出し猛暑にもめげず、頑張っている姿をちょっとご紹介。


011_20120830153637.jpg
クレマチス プリンセス・ダイアナ (初めての蕾、もうすぐ花が見られますよ。)

040_20120830153637.jpg
クレマチス プリンセス・ダイアナ (色も姿もとっても可憐な花ですね!)



016_20120830153637.jpg
クレマチス (花が何回か咲く内に小さくなってきましたね。)

018_20120830153636.jpg
クレマチス (いつもの年より開花の時期がずれています。)


035_20120830153636.jpg
ヒメツルソバ (スゴイ勢いで広がっていますよ。)

036_20120830153636.jpg
ヒメツルソバ (ホラここにも・・・逞しいわね・・・)


038_20120830153709.jpg
ハゼラン (毎年この場所に咲くんですよ。この種が落ちて来年も咲くんでしょうね~。)

037_20120830153709.jpg
ハゼラン (抜くのは可哀そうなので残しています。土も水も少ない厳しい環境でも育つものですね~。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
プリンセス ダイアナ咲きましたか~深い色で綺麗な花ですねe-454
他のクレマも暑い中よく咲いてくれてますね。
今年はクレマにとって厳しいですよね~水不足で元気に咲けません。

今年はやっとヒメツルソバが定着してくれそうなんですよ~。
大事にしすぎてるのかな~なかなか思うように残ってくれなくて。
うちでもハゼランは抜かないようにしてる所があります・・・そこなら確実に残ってくれますのでe-454
エルフィンさん
こんばんは。
プリンセス・ダイアナは今年は無理かも・・・と思っていたら暑い最中に咲いてくれました。
大切にしたいクレマチスですね~。

ヒメツルソバは鉢の中からじゃなく、コンクリートの隙間から雑草の如く芽生えました。
ハゼランも同じ様に逞しい植物ですね~。
ピリンセス・ダイアナ
クレマチスがまだ咲いているのですか・・・プリンセス・ダイアナって懐かしく
ちょつと悲しいかな・・・。
あやめさん
こんにちは。
こんな暑い時期に咲くのは珍しいことかも知れませんね。
花も可憐で素敵なんですが、花の名前に惹かれました。
ダイアナ妃を偲んで・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード