*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
月下美人に22個も花が・・・
 8月13日3時頃、月下美人の蕾に少し変化が・・・蕾がふっくらしてきました。
もしかして開花になるのでは・・・時々様子を見ることにしました。

 夕方になると膨らみが増し、開花の確信が持てたので、いつも月下美人を楽しみにしている方や近所の方に声をかけました。

 10時前に開き始め、香りもしてきましたが、開花にはまだまだ時間がかかりそうです。
11時頃になって漸く開花と言える状態になり、月下美人の花を見に来られた方と一緒に花や香りを楽しむことができました。

 1鉢に11個ずつ、2鉢で合計22個の花が一度に咲いたのは今までに無かった事です。
日頃家庭菜園や花の世話で汗を流している私へのご褒美だと思うことにしましょう~。
残った蕾はまだ10個あるので今夜も花が見られそうですよ。


003_20120813102515.jpg
月下美人 1 (3時頃の様子。蕾がふっくらしていますね~。)

004_20120813102515.jpg
月下美人 2 (蕾が持ち上がって白っぽくなってきたので間違い無いとは思いますが・・・)

022_20120813102515.jpg
月下美人 (7時前の蕾、この頃には開花を確信、お知らせをしました。)

028_20120813102514.jpg
月下美人 (10時前、花が開き始め、香りもしてきましたよ。)

042_20120813102514.jpg
月下美人 (11時、開花と言えるでしょうね~香りも辺り一面漂っています。)

043_20120813102514.jpg
月下美人 (11時、ご近所の方達と一緒に花や香りを楽しむ事ができました。)

050_20120813102600.jpg
月下美人 (11時30分、夜遅くに開花、朝には萎れてしまう一夜限りの花、花の命は儚いものですね~。)

051_20120813102600.jpg
月下美人 (11時30分、ず~と以前に花をホワイトリカーに漬けて保存したことがありました。)

055_20120813102600.jpg
月下美人 (12時30分、いつまでも見ていたいけれどここまでに・・・残った蕾が10個あるので今夜も花が楽しめそうです。)




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
22個いっぺんにですか~見事でしょうね。
ほどけるように咲いて行くんですねぇe-454
お世話のかいがありましたね。
やっぱり白は良いですねe-257
エルフィンさん
こんにちは。
月下美人が22個も咲いたのは始めてです。
沢山咲いてくれてアリガトウ!ですね~。
朝には萎れてましたが、次の蕾が控えているので今夜も10個の花が見られそうです。

No title
こんばんは!

すっかりご無沙汰してしまいました(;´▽`A``
綺麗な月下美人の花が22個
そりゃ見事だったでしょうね!
毎年咲いてくれる月下美人
お世話のし甲斐がありましたね!(^^)
No title
22個の花が同じ夜に開いたとはなんと豪華なことですね。
香りも凄かったことと思います。
今夜も次の10個がほとんど開いたところですね。
2夜連続で月下美人からの贈り物ですね。
けいさん
お久し振りです。
月下美人に22個の花が咲いて感激でした。
声掛けした方にも見て頂いたので嬉しい限りです。
月下美人は冬の間室内に取り込むのと、台風の時に気をつけるぐらいであまり手が掛からないんですよ。
しーちゃんさん
お早うございます。
一度に22個も花が咲くと見応えがありますよ。
残念なことに昨夜は開花の時間(11時頃)に激しい雨が降ったので、ゆっくりと楽しめる状況ではありませんでした。
一夏の間に何回も花が見られるので、蕾が上がってくるかも知れませんね~。
つぼさんごさん おはようございます。
蕾が22個もv-405
すご~い

まだまだ楽しめそうですね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
紅葉さん
こんばんは。
月下美人、初日は22個咲きました。
見事でしたよ~。
次の日は10個咲いたのですが、開花の時間に土砂降りの雨になってしまいました。
又蕾が上がってくれるといいのですが・・・。
おはようございます。
“月下美人”が22個。。。
一個だけでも素晴らしいノニ
22個とは、想像しただけで、脳のイメージからは見出してしまいます。
純白の豪華さは何ともいえないですネ。and
徐々に徐々にほわーっと咲く感じ。もとっても好き。。。
3枚目の>開花を確信>されたお写真も
今からわたくし咲きますYo――という
“月下美人”の凛とした気品を感じ、大好きです。
夜更かしがniga手な私も一度一度“香り”も一緒に浸りたいですっ。
今年も素晴らしい“月下美人”の開花をありがとうございました。
開花から何日も経ってしまい、ごめんなさい。
コメできてよかったです。
chimさん
こんにちは。
一度に22個の花が咲くとそれは豪華ですよ~。
香りがお届け出来ないのが残念です。
一人で楽しむには勿体無くてご近所の方と「あ~だこ~だ」言いながら楽しみました。
ブログでも多くの方に見て頂けるので、月下美人の花も満足しているでしょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード