*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ゴーヤ初収穫
 ゴーヤは毎年作る夏野菜の一つです。
毎年自家採種したもので苗を作るのですが、大きくなるのが待ちきれなくてHCで少し購入していました。(買ったのと自家採種の苗を半々。)
今年は全部自分で育てた苗だけにしてみました。

 他の畑では早々と花が咲き、ゴーヤの実がなっているのを見ると種を撒く時期が遅かったのかな?と思ったりして・・・。
6月13日に苗を植えつけ、8月7日漸く初収穫となりました。

 早速、今朝ゴーヤジュースを作って飲みました。(ゴーヤ、バナナ、牛乳をミキサーで撹拌)
バナナの甘みで苦味も気にならず美味しく頂きました。
ゴーヤチャンプルも作りますが、これから毎日家族の健康のためにゴーヤジュースを作るつもりです。


002_20120809135707.jpg
ゴーヤ (6月13日 自家採種の苗を植え付けました。)

006_20120809135707.jpg
ゴーヤ (7月9日 ツルが伸びてきましたね~。)

033_20120809135707.jpg
ゴーヤ (7月29日 もうこんなに茂ってきました。)

032_20120809135707.jpg
ゴーヤ (7月29日 赤ちゃんゴーヤを見つけました。)

015_20120809135706.jpg
ゴーヤ (8月5日 大きなゴーヤを見つけました。近い内に収獲出来そう!)

016_20120809135706.jpg
ゴーヤ (8月5日 猿やイノシシが出る所ではゴーヤを植えると野菜の被害が無くなると聞きましたが、苦いのが苦手なんでしょうね~。)

001_20120809135758.jpg
夏野菜収獲 (ゴーヤ初収穫!これから毎日美味しいゴーヤジュースが飲めますよ。沢山収獲した時は種を取ってカットし、冷凍保存します。)
 
032_20120809135757.jpg
アゲラタム (家庭菜園にいくつか鉢花を移植したのですが、花が咲いて、あ~そうだったと思い出しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
ゴーヤジュースは飲んだ事がないな~。
体には良さそうだね。
昨日ゴーヤを頂いたのでチャンプルにしようかと思ってます。

アゲラタム今頃咲くんだね~涼しい所に植えてありそうね、良い場所だったのねe-454
エルフィンさん
こんばんは。
ゴーヤジュース苦いのでは・・・と思うでしょう~意外と苦くないんですよ。
騙されたと思って一度試して見て下さいね。

鉢植えの花を家庭菜園に植えたらどれも元気いっぱい!鉢の中で窮屈な思いをしていたのでしょうね~。
No title
ゴーヤーは我が家でも自然発芽を育てているだけのようです。
我が家も先日やっと2個収穫。1個はなぜか白ゴーヤーでした。???

ゴーヤージュースを家族の為にといいですね。私はミキサーだすのが億劫で、なかなかジュースになりません。
しーちゃんさん
お早うございます。
ゴーヤは元の場所から時々自然発芽しますね~。
白ゴーヤは私も一度作りました。
実が小さく、苦味も変わらなかったので今は普通のゴーヤだけになりました。
ゴーヤジュースを毎朝作っていますが、ミキサーの出し入れね・・・ちょっと厄介ですが、慣れたら苦になりませんよ。
つぼさんごさん おはようございます。
今年はゴーヤ植えなかったわ~
お婿さんが嫌いなのになんで植えるんって言うので・・・

そう言われても植えたら嫌味に感じるでしょうから(^_-)-☆
ゴーヤ美味しいのにね~
紅葉さん
こんにちは。
あら~残念ですね~そう言われると植えられませんよね。
私の姉が今までゴーヤが食べられなかったのに、昨日電話で話したら
食べられるようになったと言ってましたよ。
ゴーヤは栄養もあるし、美味しいですよね~。
ゴーヤ
こんにちは。ゴーヤジュースは美味しそうですね。私もやってみます。ちかくの お店で一本150円で新鮮が売りでありました。ジュースが良いですね。来年
挑戦しますね。今年初めて植えたトウモロコシは小さな実を付けました。嬉しいものですね。
あやめさん
お早うございます。
ゴーヤジュースは簡単に作れるのでお薦めですよ。

トウモロコシに実が付いたら嬉しいですよね~。
私も今までに2回程作りましたが、中々実を付けるのが難しいものですね~。
来年、又チャレンジしようかな~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード