*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
小玉スイカのその後とひよこ豆
 オリンピックが始まりましたね~。
サッカーファンとしては女子も男子も勝ち進んでいるので今後が楽しみです。
水泳、体操、柔道も目が離せませんね~。

 オリンピックの選手に選ばれるだけでも大変なことなのにメダルの重圧がかかってくるので「プレッシャーに負けないで!」と言いたいですね~。

 暑い日本から熱い声援を送りたいと思います。 ガンバレ日本!!


 7月16日に小玉スイカがヒビ割れ、慌てて収獲したスイカは早すぎて二重のショックを受けましたが、今度は冷静な判断で甘いスイカを味わうことが出来ました。
その後に受粉したスイカも幾つか育っています。

 ちょっと気になるのが今年初挑戦のひよこ豆です。
4株植えて2株は完全に枯れてしまいました。

 残り2株のうち1株も枯れ始めているので時間の問題かも・・・。
何とか1株だけでも豆が出来てくれないものかと気をもんでいる今日この頃です。


024_20120730100745.jpg
小玉スイカ収獲 (アイスクリームの棒に受粉した日を書いてスイカの横に・・・6月17日に受粉して40日で収獲しました。)

027_20120730100745.jpg
小玉スイカ収獲 (切るまではドキドキものですね~。でも赤くなっているのでひとまず安心!食べて見たら甘くて美味しい!大成功でした。)

006_20120730100745.jpg
小玉スイカ (ひび割れた後に受粉したスイカがもうこんなに大きく育ってますよ。)

007_20120730100744.jpg
小玉スイカ (受粉したのが晴れた日の早朝です。)

008_20120730100744.jpg
小玉スイカ (これは柿の木の蔭になっているので日当たりがもう一つなんです。)

009_20120730100744.jpg
小玉スイカ (このスイカが一番後に受粉、日に日に大きくなってきました。)


029_20120730100809.jpg
ひよこ豆(枯れ始めているでしょう~これも枯れるのかも知れませんね~。)

028_20120730100809.jpg
ひよこ豆 (これは今の所は大丈夫そうなんですが、他の苗が次々と枯れて駄目になったので安心できませんね~可愛いヒヨコ豆が見てみたいですぅ~。)

          

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
良かったね~スイカ甘かったんだね~。
家にねツル伸びだしたのが実をつけた(今7cm位)葉っぱがこれだとスイカだよね。
踏まないように気をつけてます。
ヒヨコマメ良い株みたいだけど、何でだろうね?
ツボミありそうだよね。
がんばれ~ヒヨコマメ・・・がんばれニッポンe-454
エルフィンさん
お早うございます。
お陰様で甘くて美味しいと家族の評判も良かったです。
待ったかいがありました。

ひよこ豆、今朝見たら花が咲いてました。
ちょっと期待できそうです。
つぼさんごさん おはようございます。
スイカ赤くなって美味しそう~
あら~ヒヨコマメなんで枯れかけてるんでしょうね~

このまま枯れないでいてくれて実がなるといいな(^_-)-☆
紅葉さん
こんにちは。
この間は失敗しましたが、今回のは赤くて甘いスイカでした。

ひよこ豆が枯れた原因は分からないんですよ。
1株だけでも何とか育って欲しいです。
花が咲いたので実ができるかも・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード