*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
トマト、キュウリ、アマトウガラシの収獲
 毎朝ウオーキングの帰りに家庭菜園に寄って夏野菜の収獲をするのが日課になっています。
夏野菜の中で一番早くから収穫しているキュウリに加え、トマトが沢山収獲出来るようになりました。

 アマトウガラシやピーマン、モロヘイヤも時々収穫しています。
オクラは今までに4~5本、エダマメはもう少し先になるでしょうね~。

 ゴーヤは自家採種の種を蒔いて育てたので、漸く花が咲いてきたところです。
収獲出来るようになったらゴーヤジュースを作るつもりなんですよ。

 無農薬で育てた野菜は安全で新鮮、愛情込めて作っているので特別美味しく感じますね~。


030_20120724202810.jpg
プチトマト (イエローアイコはちょっと大きめのプチトマトです。
毎日収獲しています。)

031_20120724202809.jpg
プチトマト (どういうわけか落ちてしまうトマトもあるんですよ。)

034_20120724202809.jpg
中玉トマト (もう少し赤くなるまで待ってみましょう~。)

018_20120724202809.jpg
トマト、キュウリ (今の所どちらも順調に育っているようです。)

026_20120724202808.jpg
モロヘイヤ (葉物野菜として重宝しています。若い茎をカットして収穫すると、そこから新芽が伸びてくるので長い期間収獲出来るんですよ。)

027_20120724202808.jpg
アマトウガラシ (油で炒めて甘味噌でからめました。柔らかくて美味しく頂きました。)

056_20120724202844.jpg
夏野菜の収獲 ( アマトウガラシとトマト、トマトは毎日これくらい収穫しています。)

038_20120724202844.jpg
次の日の夏野菜の収獲 (キュウリ、トマト、青じそ、この日はモロヘイヤも収穫しましたよ。)


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すばらしい収穫ですね。食べるのに追われますね。美味しいですよね。
つぼさんごさん おはようございます。
夏野菜の収穫真っ盛り・・・
楽しみですよね~

我が家もきゅうり・トマト食べきれないくらいで・・・
長女や二女の友達にお裾わけです。
あやめさん
こんにちは。
今日の収穫分はご近所さんにお裾分けしました。
冷蔵庫にはトマトがいっぱい入っているんですよ。
紅葉さん
こんにちは。
毎日の収獲が楽しみで、沢山採れた日は一人喜んでいます。
キュウリはぬか漬けにしたり、奈良漬けにしたり重宝しています。
食べきれない時はお裾分けすると喜ばれますよね~。
こんばんは。
立派な畑になりましたね~。
これからはもっと収穫量がe-454増えそうですね。
アマトウガラシと言われるものはいつも辛くなっちゃって、だんだん食べなくなります。
ししとうも今年は大丈夫だけど辛いのに当たると大騒ぎです。
最近、頂いたウリで初めててっぽう漬けを作りました・・・美味しいのね~って感心しました。
お裾分けもe-257ありがたいですね~(もらう方ですe-264)。
エルフィンさん
こんばんは。
お陰様で収穫量も更に増えそうです。
アマトウガラシは今の所辛いのは出てませんね~。
一度にたくさん採れるのでお裾分けして助けてもらっています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード