*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
オオヤマレンゲ、レンゲショウマ、ヒダカミセバヤ、リンドウ他
 先日、花友達から「オオヤマレンゲが咲いたので見に来て~」と電話があり、早速お邪魔してきました。
以前から「咲いたら知らせるから見てね!」と言われていた花です。
夕方から咲き始め、伺ったのは7時半頃で夜に咲く花だとか・・・。
花は真っ白で花びらは厚みがあって近づくと良い香りがしていました。

 それにひきかえ、我が家のレンゲショウマは蕾のままで一向に咲いてくれそうにありません。
いつになったら咲いてくれるのかしら?


009_20120723085436.jpg
オオヤマレンゲ 友人宅 (咲いていたのは一輪でしたが蕾が沢山あったので次々と開花するでしょうね~花が終わったら挿し木にする枝を頂けることに・・・)

011_20120723085436.jpg
カサブランカ 友人宅 (カサブランカが好きな友人は毎年見事な花を咲かせています。)


063_20120723085436.jpg
レンゲショウマ (蕾が少しだけ大きくなったものの一向に開花が始まりませんね~いつになったら咲いてくれるの?)

067_20120723085436.jpg
ヒダカミセバヤ (待っているのにいつになったら咲いてくれるの?)

059_20120723085435.jpg
ヒダカミセバヤ (違う鉢を見たら咲き始めていましたよ。)

065_20120723085435.jpg
イワシジャン (葉が枯れかかっていたので調べてみたら青虫がいました。時々チェックをしないといけませんね。)

054_20120723085511.jpg
リンドウ (開きそうでしょう~次の日見たら蕾のままでした。どうなってるのかな?)

066_20120723085510.jpg
ヒメトクサ (横から芽生えたのは草?それとも花?しばらくそのままにしておきましょう~。)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
ご友人宅のカサブランカ見事ですね~
ヒダカミセバヤ可愛い花咲かせ始めましたね~

これからがたのしみですね(^_-)-☆
こんにちは。
レンゲショウマって優しい花なのね~。
ツバキみたいな木かと思える花弁なのに、そういう姿なのねぇ。
ゆっくり待てば、ゆっくり楽しめて良いよe-454ね。
(とは言いながら、じれったいね。あはは・・・)
リンドウもどうしてなのかな~?
もうここまで来たら待つしかないね~イヤ~これもじれったい事ぉ。
紅葉さん
こんばんは。
カサブランカ全部で何鉢あるのかしら? とにかくすごいんです。
ヒダカミセバヤはピンクの可愛い花をいっぱいつけるんですよ。
楽しみです!
エルフィンさん
こんばんは。
オオヤマレンゲは背が高い木で硬い蕾がいくつもありました。
花びらは厚くて綺麗な花でしたよ。
うちのレンゲショウマは名前は似ていても山野草なんですよ。
花が咲くのを待つのはこうも長いと待ちくたびれます。
No title
小玉スイカ立派なのが出来ていたのに、残念でしたねー。
残り一個、赤く熟して美味しく頂けますように!!

ヒダカミセバヤは夏咲きなんですね。我が家のは冬に咲きます。
しーちゃんさん
お早うございます。
小玉スイカ2個もダメにして残念でしたが、残り1個と後に出来たスイカも控えているので今度こそと思っています。

ミセバヤって冬咲きもあるんですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード