*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
小玉スイカが大変なことに・・・
 6月28日畑の側を通りかかった方から「スイカは食べ頃になったら、カラスが狙いにくるから気を付けたほうがいいですよ。」と忠告されました。
「そうですか~まだ大丈夫だと思いますが・・・」近づいてみると、3個の内の1個に穴が開いているではありませんか。

 「ネットを掛けたほうがいいですよ。」とアドバイスを受けて、去年100均で購入した黄色のネットがあるのを思い出し、早速掛けることにしました。

 傷は浅いので何とか持ちこたえられるかな~と僅かな希望を抱いていました。
所が7月16日、畑に行くとスイカがパックリと割れているではありませんか~。ショック!!
私の計算では18日~20日ぐらいかな~と思っていました。

 キュウリを収獲するため毎日畑に行っているのに、7月15日は何故かお休みしていました。
悔しいです。 割れたスイカの隣のスイカが気になるので一か八か収獲することにしました。
持ち帰って切ってみると二度目のショック!!全然赤くないんです。

 収獲の時期を判断するのは難しいものですね~(受粉してから40日~50日らしいのですが・・・)
残りの1個に期待しましょう~まだ小さい実もあることだし・・・。


001_20120719172956.jpg
小玉スイカ (6月28日去年はカラスの被害に遭っていないのに今年はどうして・・・ )

002_20120719172955.jpg
小玉スイカ (6月28日これは大丈夫でした。 )

004_20120719172955.jpg
ネットを掛ける ( 6月28日100均で購入したネットが役にたちましたね。)



019_20120719172955.jpg
小玉スイカ (7月9日 今の所問題はありませんね。)

020_20120719172955.jpg
小玉スイカ (7月9日こんなに大きく育ちましたよ。 )

021_20120719172954.jpg
小玉スイカ (7月9日太陽があたるように向きを変えたりしていたんですよ。)

 
028_20120719173100.jpg
小玉スイカ (7月16日アラッ小玉スイカが割れてる~ショック!!即廃棄処分! )

027_20120719173100.jpg
小玉スイカ (7月16日私の計算では18日~20日に収獲予定だったのですが、ショックを受けた後なのでこれも割れては大変と一か八か収獲した訳です。 )

029_20120719173059.jpg
小玉スイカ (7月16日 収穫した小玉スイカを切ってみるとこの通り、全然でした。二重のショックに立ち直れません。勿体無いのでお漬物に・・・。 残りのスイカに期待しましょう~。 )





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
まぁ~カラスがいたずらしたんですね~
許せないわ。

収穫されたスイカは赤くなる途中だったんですね~
お漬物ですか?美味しんでしょうね^_^
こんにちは
去年美味しいスイカが出来たので、今年も期待していたのですが、カラスの被害に遭ったりヒビ割れたりで、野菜作りは難しいものですね~。
スイカのお漬物はまあまあでした。
No title
こんにちはv-22

うちの方だと 集団で鴉は来るのです。
ゴミをネットで包むようになり 食べ物が少ないので
果樹などを狙います。

モモや梨はまるはげ?になります
全て食べていってしまいます。

でも こういうスイカや かぼちゃなど 
地面にあるのを持って行くのは 
鴉ではなくて うちのあたりは 人間です・・^^;
こんにちは。
スイカって難しいらしいね~。
家でも旦那の実家で持ってきてくれるのが熟してない事が多いのよ。
黄色ってカラスに見えないんでしょ?
今度は旨く行くと良いね。
800びくにさん
こんばんは。
うちの町内もゴミにネットを掛けるようになりました。
だからカラスに狙われるんでしょうね~。
桃や梨がまるはげとはひどい事をしますね。
スイカやかぼちゃを持っていく人間のほうがもっとひどいですね~。
エルフィンさん
こんばんは。
去年作ったスイカが甘くて美味しかったので、今年も作ったのにね~。
散々です~。
残ったスイカを収獲するタイミングが難しいです。
毎日チェックをしなくては・・・。
スイカ
こんにちは。こんなことが起きるんですね。ショック・ショック
我が家の枝豆は豆がないのですよ・・・これからなのかしらね・・ショック
あやめさん
お早うございます。
キュウリやトマトと違ってスイカは難しいですね~。
カラスにも狙われるし・・・。
エダマメはこれからじゃないですか~今朝、畑のエダマメを見てきましたが、まだペッタンコなので収獲はもう少し後になりそうです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード