*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
モナルダ、オミナエシ、ペンタス、オステオスペルマム他
 梅雨の中休みの昨日は夏日で布団を干したり、カバーを洗ったり、家庭菜園に行ったりと大忙しでした。
今日も1日お天気が持ちそうです。

 明日から又雨が降るとか・・・。
今日も朝から青空が広がっています。
さあ~今日は何をしましょうか~。


 家庭菜園に移植したピンクのモナルダが一斉に咲き始めました。
新しく仲間入りした赤のモナルダ、来年はピンクの様に大株に育ってくれたらいいのですが・・・。


004_20120710101531.jpg
モナルダ 別名タイマツバナ (鉢植えにしていましたが、植え替え時に家庭菜園に移しました。背が高く大株になり、花が沢山咲いてくれました。)

001_20120710101530.jpg
モナルダ 別名タイマツバナ (HCで赤のモナルダを見つけて即購入!
最初から家庭菜園に植えました。)

002_20120710101530.jpg
オミナエシ (これも最初はガウラと一緒に鉢植えにしていました。そのまま家庭菜園に移しましたが、ガウラの横で遠慮気味に咲いているので離して植えたほうがいいみたいです。)

042_20120710101530.jpg
ペンタス (冬越ししたペンタスは赤系、HCの処分品棚にピンクがあったのでピンクともう一株購入、何色だったかな?)

044_20120710101530.jpg
オステオスペルマム (2種類あるんですが、咲いているのはこの色だけですね~。)

043_20120710101530.jpg
モナラベンダー (冬越しは成功したのですが、毎年花が咲く頃になると虫の被害でお花がイマイチなんです。蕾が見え始めているので気をつけなくては・・・)

039_20120710101550.jpg
サンパチェンス (これも冬越し成功しました。まだ蕾は見えてませんね~。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

すばらしい
こんにちは。お花の色や艶が素晴らしいですね。名前を全部説明しているのも・・・。
あやめさん
こんにちは。
今回のお花は元気に育っているものばかりですが、元気がない花を見つけると何か原因があるのでは・・・と気になります。
花の名前ね~よく忘れるんですよ。
こんにちは。
今日は暑かったですね~ぐったりです。
モナラベンダーもサンパチェンスも冬越し出来ましたか~流石だなぁ。
うちなんか最初からあきらめて良いな~って思っても、買わないようになりましたe-441
オミナエシってこんな花だったんだねぇ。
なんか全体の雰囲気しか覚えていませんでした。
モナルダ良いな~高いのねぇe-444いつか見切らないかなって思いながらズルズル・・・やっぱり諦めて定価でも買わなきゃねe-454
つぼさんごさん こんばんは~
モナルダ別名タイマツバナは
花弁がタイマツに似ているからでしょうか?
可愛い花がたくさんあるんですね。
エルフィンさん
こんばんは。
暑かったね~家庭菜園で作業をして汗ダラダラでした。
モナラベンダーは毎年冬越しに成功していますが、花がねぇ・・・今年は花いっぱいになるように頑張りますね!
サンパチェンスは試しにやってみました。
モナルダいいですね~雑誌で見かけましたが、白花も綺麗でしたよ。
どうしても欲しいものは定価で買わないと手に入らないし、高いものは悩むところですね~。
紅葉さん
こんばんは。
モナルダの別名は茎の先にタイマツの炎の様な花を付けるところから”タイマツバナ”になったそうです。
毎日可愛いお花に癒されています。
こんばんわー
ペンタスのピンク色が良い感じですね。
赤いのは挿し木しましたがピンク忘れてたので明日挿しとこっとe-257
キューミンさん
こんにちは。
最近ピンクの花が増えてきました。
ペンタスのピンク可愛いですね。
今は挿し木のシーズンですよね~。
私もピンク挿しとこ~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード