*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
ヒメケマンソウ、台湾シシンラン、レンゲショウマ他
 梅雨の中休みも終わり、朝早くから降り始めた雨が先程から激しくなってきました。
雨が降る前に畑の作業を予定していましたが、こんな事なら昨日するべきだったと後悔しています。

 雨の中、山野草を中心に写真を撮ってみました。
ヒメケマンソウや台湾シシンランの花が咲き始めましたが、まだ蕾が固いままの花もあるんですよ。
一度に咲くよりは後に楽しみがあっていいかも知れませんね~。


007_20120703101740.jpg
ヒメケマンソウ (6月26日 ピンクの蕾が可愛いですね~)

006_20120703101739.jpg
ヒメケマンソウ 別名アメリカコマクサ (天気が良い日の写真です。北アメリカ原産で有毒植物だと知りました。こんなに可愛いいのにね~)


012_20120703101739.jpg
台湾シシンラン (ランの名前が付いていますがラン科ではなくイワタバコ科だそうです。)

011_20120703101739.jpg
台湾シシンラン (シシンラン族の小低木です。淡い紫に濃い紫の筋が入っていますね。)


017_20120703101739.jpg
レンゲショウマ (蕾に切れ込みが入ってきたのでもう少しで開花でしょうか~)

022_20120703101739.jpg
イワシジャン (育てるのが難しく、これで3回目になるでしょうか~
花が咲いた後の管理に気をつけなくては・・・)

020_20120703101815.jpg
ミヤマラッキョウと? (ミヤマラッキョウを購入、まだ花を見ていませんが、鉢の中から芽生えたこの葉っぱは?見たことがあるような、ないような、何者でしょうか~)

014_20120703101815.jpg
ニゲラ (花が咲かずに弱っていたニゲラを植え替え、様子を観察していたら今頃になって蕾があがってきましたよ。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
こっちも先ほどから雨が降ってきました。

ヒメケマンソウって有毒なの~毒のあるものって多いね。
綺麗な花には毒があるってことか~。
台湾シシンランって綺麗ね。色もラインも綺麗e-454
鉢の中から芽生えたこの葉っぱは「ユキノシタ科の何か」で、1票ってダメか~e-264
エルフィンさん
こんばんは。
「この花は毒草です。」とは表示してないけど毒のある花って多いですよね。
台湾シシンランは育てやすく、手がかからなくて、こういう花が一番いいね~。
鉢の中から芽生えた葉っぱ、元からあったものか、それともクリンソウの葉っぱにも似ているのでこぼれ種から発芽したものか、素敵な花が咲いてくれたらいいのですが・・・。
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
つぼさんごさん おはようございます。
まぁ~かわいいヒメケンマソウ有毒植物なんですか~
台湾シシンランも可愛い花ですね(^_-)-☆
こまくさ
こんにちは。上の二枚は高山植物のこまくさににて居ますね。大雪山では
貴重な保護種です。
こんばんわー
こちらは連日の雨です、晴れのち雨みたいな日も。
ここ数日雷も鳴りだしたので梅雨明けも近いと思いますが。
私は梅雨明け宣言より早く休眠宣言しましたが。
ケマンソウにも毒があるんですか、全草毒なんですかね、コワイe-257
株投資さん
こんばんは。
ご訪問有難うございます。
又、覗いて下さいね。
お待ちしています。
紅葉さん
こんばんは。
ヒメケマンソウ、可愛い花なのに全草有毒なんですって・・・。
台湾シシンランは毒はありませんよ。
梅雨の時期にピッタリの爽やかな花ですね。
あやめさん
こんばんは。
そう言えばコマクサに似ていますね~。
四季咲きコマクサがあったのですが駄目にしてしまいました。
ヒメケマンソウは可憐な花ですね!
キューミンさん
こんばんは。
ええっ~休眠宣言?
そうなんですか~
ヒメケマンソウには毒があるそうです。
ケマンソウは大丈夫だと思いますが・・・。
ヒメが付く可愛い花なので大切に育てますね!
No title
台湾シシンランの花見せていただきました。
こんな花なんですね。葉はなにかの葉ににているような。
イワシャジンは難しいですね。夏を上手くのりきれるか、私も
シックハックです。
しーちゃんさん
お早うございます。
台湾シシンランはHCの山野草コーナーで見つけました。
花付きが良くて可愛い花も気に入っているんですよ。
イワシジャンは大好きな花で、懲りずに何回もチャレンジしています。
何とか夏越しを成功させたいものですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード