*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
クレマチス、コエビソウ、ペンタス、プリムラオブコニカ、スカビオサ
 ちょっと前の事、クレマチスを誘引しようとしてポキッと枝を折ってしまいました。
懲りずにもう1鉢も同じ事を・・・そのままにしていれば二種類の花が楽しめたのにね~。

 所が先日、ピンクのクレマチスに小さいながらもニ輪の花が咲きました。
もう一鉢には変化がありません。(こちらの方が見たかった花なのに・・・)
これから無理な誘引はしないでおこうと反省、慣れないことはしてはダメ、自然に任せることにします。


023_20120628160029.jpg
クレマチス (蕾がふくらんだ枝を折ってがっかりしましたが、花が咲いてくれて嬉しかったですよ。 )

012_20120628155930.jpg
クレマチス (今日のクレマチス、新芽が伸びてきましたね~。 )


018_20120628155930.jpg
コエビソウ (クリーム色は珍しいのでは・・・ )

030_20120628155929.jpg
コエビソウ (こちらはご近所の方に一株頂いて挿し芽で増やしました。 )

033_20120628155929.jpg
ペンタス (挿芽をした苗をポットに植え、冬越しが成功したのは3株の内1株だけでした。 )

032_20120628155929.jpg
プリムラオブコニカ (冬越しからずっと室内で・・・花の色が薄くなったので外に出してみました。 )

022_20120628155929.jpg
スカビオサ (種を蒔いて育てました。背が高くなって支柱が必要ですね~。 )

010_20120628160029.jpg
パッションフルーツ (クレマチスの二の舞にならないように慎重に誘引しました。蕾はまだですね~。  )

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
うちも咲きましたよ~若干情けない花ですが。
鉢も幾つか移動しました・・・多すぎましたのでe-351あはは・・・。
そこに他の物をと思ったんだけど、何だかまとまらなくてね。
コエビソウ可愛いよね~姿が何とも言えない(ここで何度も見ているうちに、じんわりと効いてきました)
スカビオサ大きいよね。去年大変なことになりましたe-440バッタリです。あと何だろう?鉢みたいな小さい黒い虫が(産卵のため)茎に穴あけませんか?この手の茎は狙われます。
こんばんわー
折れたときの気持ちはよーくわかります。
ガーデナーの皆さんは大抵が経験されてるんでしょうね。
丹精込めて育てたのに心まで折れてしまいそうになることも。
コエビソウは2種類あると加熱前、加熱後・・・みたいでおもしろいですねe-257
エルフィンさん
こんばんは。
クレマチスの扱いに気を付けて、来年は大きくて綺麗な花が咲くように頑張りますね!
コエビソウはユニークな花ですよね。
だんだん変化していく姿がおもしろいでしょう~。
スカビオサはもう少し背が低いとバランスがとれていいのにね~。
へえ~虫が付きやすいの? 気をつけなくては・・・
こんばんわーさん
こんばんは。
折れた時の気持ち・・・自分に腹が立ちますよ。
これから花が咲こうとしているのに「やってしまった~悔しい~!!」そそっかしいところがあるんですね~。
コエビソウはクリーム色があると聞いてず~と探してました。
クリーム色は挿し芽が難しいと聞きましたが、挑戦してみようと思っています。
つぼさんごさん おはようございます。
あらまぁ~蕾の付いた枝折っちゃったんですか~
ちょっとショックですね(;一_一)

コエビソウ可愛いですね。
紅葉さん
こんにちは。
そうなんですよ~ポキッとね・・・。
でも一鉢咲いてくれたのでホッとしています。
コエビソウ可愛いでしょう~これからもっと濃い色になってくると思いますよ。
クレマチス
今日は。クレマチスの誘引は細心の注意ですね。何回失敗したやら・・・。
めげずにやって・・いまピンクが沢山咲き始めました。濃い紫の方はやっと
一輪・・・数年おなじでーす。
あやめさん
お早うございます。
クレマチスの茎は簡単に折れてしまうので困りものです。
やっぱり誰でも経験はあるんですね。
ピンクのクレマチスが沢山咲いたら華やかでで綺麗でしょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード