*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
実生レウイシアのその後
 実生レウイシアが開花して喜んでいたのですが、花が咲かずに脇芽が増え続け、一向に蕾があがってこない子がいるのです。
花が咲きそうにないので株分けすることにしました。レウイシア 1

 土から出してみるとやっぱり脇芽には全く根がありません。
元の株を鉢に植え替え、たくさんある脇芽を挿し芽にしました。レウイシア 1(付くかな?)

 昨日水やりをしていて気になるレウイシアを見つけました。レウイシア 2
これは花が咲いた株ですが、葉の下の茎に脇芽がいっぱい出ているのです。
おかしいな~根が回っているのかも・・・と思い一回り大きめの鉢に・・・ついでに他の2鉢も植え替えました。

 レウイシアは夏越しが難しく、この梅雨から夏にかけての管理が大切になってきます。
種から育てた大切なレウイシアの花が来年も見られますように・・・。


014_20120626165618.jpg
レウイシア 1 (この様に脇芽が次々出てきましたが、蕾があがってこないのです。 )

015_20120626165617.jpg
レウイシア 1 (土の中から出してみると・・・根を付けて株分けは無理ですね。 )

018_20120626165616.jpg
レウイシア 1 (元の実生苗+脇芽15本 もありました。)

033_20120626165616.jpg
レウイシア 1 ( 根がついている実生苗を植え替えました。)

035_20120626165615.jpg
レウイシア 1 (挿し芽をしました。脇芽15本の内、何本か付いてくれたら嬉しいのですが・・・ )



010_20120626165735.jpg
レウイシア 2 (アラッ葉の下に脇芽がいっぱい出てる~ これは花が咲いた子なんだけど・・・大きめの鉢に植え替えましょう。)



015_20120626165614.jpg
レウイシア(オレンジ系 )

037_20120626170629.jpg
レウイシア (ピンク系 )


013_20120626165736.jpg
レウイシア (濃いピンク、これも植え替えましたよ 。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
レウイシアの記事大変参考になりました。
レウイシア入門したばかりで、我が家のは脇芽の
気配もないのですが、この夏を越せると来年は脇芽もでるでしょうか?
こんにちは。
すご~いとしか言えない見事な株ですね。
1の株なんかこのまま置いておきたい位・・・脇芽は挿し芽するって何処かに書いてありましたね。
このまま根付いてほしいね。

我が家のですが、やっぱり下の方の葉が枯れてきたのがあります。
いよいよ危険な季節ですe-443
こんばんわー
それは子株ではなくて脇芽なんですか?
根っこがそうとうやられていますので、
子孫を残すには花より脇芽って考えたんでしょうか。
それにしてもずいぶんと増えるもんなんですね。
レウィシアは暑さに弱いんですか、愛媛じゃやっぱムリですねe-454
しーちゃんさん
こんばんは。
参考になったかどうか・・・花も咲かずに大株になったので鉢から出したわけですが、「どうして咲いてくれないの?」とレウイシアに聞きたいくらいです。
脇芽が出るのが良いことなのか、悪いことなのかまだ分かりません。
とにかくレウイシアの夏越し、成功させましょうね~。
エルフィンさん
こんばんは。
すごく大株になったでしょう~このまま花も咲かずに脇芽が増えていくばかりで、確かめなくてはと思ったわけです。
一応挿し芽はしましたが、付くかどうか・・・
うちのも下葉が黄色くなってますよ。
何とか夏を乗り切って欲しいものですね~。
あばけんさん
こんばんは。
子株なのか脇芽なのか?
他の鉢もチェックしたら根が回っていたので子孫を残そう思ったのかな?
こういう事はあばけんさんに研究してもらうのが一番なんですが・・・。
「レウイシアは過湿に弱く、雨の当たらない涼しい場所に置く」
一度挑戦してみませんか~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード