*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
トマトに変化が・・・
 最近早朝ウォーキングの最後に家庭菜園に寄ってきゅうりを収穫した後、トマトの脇芽を取ったり、雨が降らない時には水をやったりして帰るようにしています。
本腰を入れて農作業をする時は家事を終えた時間に服を着替えて畑用の靴を履き、熱中症予防のお茶を持参して1時間~2時間は頑張りますね~。

 10日毎にキュウリの追肥をしているので、家事を手早く済ませ、今日は畑を頑張るぞ!と追肥を施すことにしました。
オクラとゴーヤの成長が遅いですね~ 葉っぱの色も薄く、元気がありませんね~。
夏野菜全部に大きく元気に育つようにケイフンと化成肥料をたっぷりあげました。

 小玉スイカも2個大きくなっていましたよ。
今朝も雌花を見つけたので交配して日付を付けておきました。

 それよりも嬉しいのが中玉トマトが薄っすら色づき始めたことでしょうか~。
トマト大好き人間なので赤くなるのが待ち遠しいです。


001_20120625153859.jpg
イエローアイコ (2本仕立にしました。キュウリの隣に植えているのでキュウリがトマトの陣地を脅かしています。)

002_20120625153858.jpg
うま旨ミニトマト (さぞかし甘くて美味しいのでしょうね~楽しみです!)

003_20120625153857.jpg
ピュアスイートミニ (ミニトマトが3本も・・・ミニを2本にして大きいのを1本増やした方が良かったかな~。)

004_20120625153856.jpg
スイートトマト中玉 (苗を購入した時にしんなりしていたので案じましたが無事育ってくれました。)

005_20120625153856.jpg
リトルサマーキッス (これも中玉トマトです。2本仕立にしています。)

006_20120625153855.jpg
上に同じ (根元に近いトマトが少し色づき始めましたよ。)

009_20120625153925.jpg
キュウリとトマト (トマト早く収獲したいな~赤くなるのはまだまだですね~。)

025_20120625153925.jpg
夏野菜の収獲 (キュウリは毎日3本~4本収穫しています。アマトウガラシは2本植えていますが、まだ小さいので大きく育つように追肥をたっぷり施しました。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
うま旨ミニトマトはとうとう買えませんでした。(最終的に予算オーバーで)
色々買ったんだけど何買ったんだかほとんど覚えてませんが、アイコと甘みトマトは覚えてます。
今日載せました。
キュウリはね、ここ3年はボツボツの多いキュウリにしてます。
一昨日やっととれました・・・初収穫は味噌で頂きましたe-454
こんばんわー
順調に育ってるようですねー、葉の色も元気そうで。
これだと大収穫間違いなしですね。
色付くまで時間かかりますが赤くなり始めると早いですからね。
こちらは雨ばかりで今朝も実割れトマトを収穫しましたe-257
No title
夏野菜の収穫がすこしづつ始まりましたね^^
私が栽培した野菜もまもなく収穫できる???
とおもいます!!
お互いがんばりましょ~♪
エルフィンさん
こんばんは。
夏野菜の中でキュウリが一番早く収穫できますね~。
トマトの種類を色々買ったのでどれが美味しいか食べ比べてみようと思って・・・。
ひよこ豆と赤オクラを試験的に作っています。
その内お目にかけますね!
あばけんさん
こんばんは。
キュウリとトマトは今の所順調です。
赤オクラとゴーヤがイマイチですね~。
トマトは赤くなるまでが長くて待ちくたびれます。
masunekkoさん
こんばんは。
ご訪問有難うございます。
夏野菜がボチボチ収獲できるようになってきました。
野菜作りは大変ですが、新鮮で安全なものが食べられるのでやりがいがありますね~。
野菜を作っておられるとか・・・。
後で伺います。
つぼさんごさん おはようございます。
トマトいろんな種類を植えておられるんですね~

わたしは菜園でないので1種類しか植えてません。
色づいてくると嬉しいですよね~

私もはやくきゅうりやトマト収穫したいです(^_-)-☆
紅葉さん
お早うございます。
色んな種類があるので甘くて美味しいのがあったら来年も植えるつもりです。
色づき始めましたが、ここから真っ赤になるまで少しかかりそうですね。
紅葉さんのキュウリやトマト早く収獲できるといいですね~。
青々とした畑
 素晴らしい畑ですね。美味しそう・・・。こちら北国・・・昨日青物の種植えました。
 それで、私の考えでは五センチほどになったら、つんで食べようという事なの・・。大きくなるの待つと雪が降るから・・・。どうかしら・・
あやめさん
こんにちは。
夏野菜の苗が育っていくのを見るのは楽しみですよ。
自分で作った野菜の味は格別です。
北海道は野菜を植える時期がこちらとは違うんでしょうね~。
青物は間引きをしながら食べられるので重宝しますね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード