*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スイレンの花、アンスリウム、寄せ植え
今朝はどんよりした曇り空、少し肌寒い日曜日になりました。
スイレンの花はどうかな?ドアを開けて見に行くとまだ蕾のままでした。(6時頃)

 ひょっとして花は終わったのかしら? 少し時間をおいてみることにしました。
再び見ると咲いていましたよ。良かった~。(7時50分)
ブロ友さんのご希望で色んな角度から写真を撮ってみました。

 可愛いアンスリウムと寄せ植えも見てくださいね!


003_20120624095755.jpg
スイレン (咲いている~良かった~昨日より茎が伸びていますね~7:50)

004_20120624095755.jpg
スイレン (スイレンの開花期間は確か3日ぐらいだったのでは・・・7:50)

002_20120624095754.jpg
スイレン (鉢に植えつけたスイレンを陶器のスイレン鉢の中に入れています。隠れて見えませんが光メダカのミックスがいるんですよ。7:50 )

011_20120624095753.jpg
スイレン (藻が繁殖するので時々取っています。今はメダカの繁殖期でもあり、卵を産み付けているのでそのままに・・・9:05)

013_20120624095752.jpg
スイレン (壁の色がホワイトなので花が目立つように黒い紙をバックにしました。9:06)

018_20120624095752.jpg
スイレン (普段気をつけているのは、水が蒸発するので一定の水深を維持するようにしています。9:06)

022.jpg
スイレン (置き場所は半日以上日光が当たる場所に置くといいそうです。我が家は狭いので邪魔にならない場所を確保するのが大変でした。9:07)

021_20120624095909.jpg
スイレン (これは陶器の鉢ですが、プラスチックのスイレン鉢にも植えています。プラスチックは軽いので水を替えたり植え替えの時には便利ですね~。9:07)


025_20120624095908.jpg
アンスリウム (早い時期に咲いて、もうおしまいかと思ったら又咲いてきましたね~)

012_20120624095908.jpg
寄せ植え (トレニア、宿根ロベリア、カスミソウ、セダム)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー
分単位での観察ですか、最後の1分で完全に咲いてしまうんですね。
黒い紙で白いスイレンが良く引き立っています、黒紙は命ですね・・・。
なるほどボウフラ対策でメダカを飼育ですか。
我が家ではタバコの吸殻捨てにバケツに水を張ってたら、
ボウフラが湧いていましたので機械油を2、3滴入れ退治しました。
さすがにこのバケツの中にメダカを飼うわけにはいきませんのでe-257
あばけんさん
こんにちは。
写真を続けて何枚も撮るので、後で表示を見たらそうなっていただけですよ。
”黒髪が命”最近は白髪染めに頼っている私ですが、花には”黒の画用紙”が命ですね~。
最近はメダカのベビーブームで”花より団子”じゃなくて”花よりメダカ”に心奪われています。
ありがとう~。
花が水に浮いてるわけじゃなかったのねe-257
ちゃんと首もでてるんだ~。
やっぱり綺麗ねe-454

あ、あばけんさん トレニアはすっかり納得したようでe-440もう「雌しべ?の実験」させないのね~。この花を見ると「トレニア=あばけんさん」という名前が出てくるようになっちゃいました。
トレニアン・アバケンです
納得済みです、ハイ。 
エルフィンさん、勝手にやっトレニア! ・・・スビバセンe-466
エルフィンさん
こんばんは。
蕾の時は水面から少し顔を出した状態でしたが、こうして見ると開花と共に茎が伸びていますね~。

あばけんさんは実験好きですよね~トレニアを卒業して今はマンゴーの種まきですかね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード