*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スイレンの花とチャワンバス
 我が家の水生植物はクリーム色のスイレンと去年購入したピンクのスイレン、そして長い間花が咲かないチャワンバスの3種類あります。
クリーム色のスイレンを株分けして3つの鉢で育てています。

 6月18日クリーム色のスイレンが開花しました。
その時にピンクのスイレンにも蕾が確認できました。
そして6月22日ピンクのスイレンが初開花となりました。

 残るチャワンバスは長い間花を見ていません。
あまり咲かないものだから調べてみると、植え替えが必要だとか・・・。
去年、重い腰をあげて植え替えましたが、さあ~どうなることでしょう~。


007_20120623133146.jpg
スイレン クリーム (6月18日開花 ボウフラ予防の為、この中に緋メダカを飼っているんですよ。)

003_20120623133145.jpg
スイレン クリーム(6月18日 これといった世話もしていないのに毎年花を見せてくれます。)



001_20120623133143.jpg
スイレン ピンク (6月22日初開花 8:25 淡いピンクの花でした。)

003_20120623133228.jpg
スイレン ピンク (6月22日 8:56 ヒカリメダカも喜んでいるのでは・・・)

022_20120623133228.jpg
スイレン (6月22日 9:56 日の出と共に開花して、夕方には花を閉じて蕾に・・・。)



012_20120623133144.jpg
チャワンバス (花が咲いてくれたら嬉しいんですけど、先ず無理でしょうね~。こちらには白メダカの赤ちゃん達がいますよ)

024_20120623133143.jpg
チャワンバス (1本葉が立ち上がってきました。スイレンの葉には切れ込みが入っていますが、ハスの葉には切れ込みが入ってません。)






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

睡蓮
 今日は。睡蓮の季節ですか。睡蓮のお花は綺麗で好きです。以前に大きな
 金魚ばちがあり睡蓮を咲かせましたが、はちを割ってしまいそれきりです。
 道庁の池は、そろそろ睡蓮で埋まるのでしょうか・・・観に行かなくちゃ・・・。
あやめさん
こんばんは。
朝早く咲いた睡蓮は4時過ぎにはもう閉じていましたよ。
あやめさんのお庭では、もうスイレンのお花は見られないんですね~。
道庁の池、スイレンの名所になっているんでしょうか~。
綺麗でしょうね~。

No title
睡蓮が見事に咲いています。
我が家にも赤と黄色があるんですよ。(夫管理未だ咲かない今年は
さくのかなー?)
メダカもいろいろ飼っていられるんですね。白、緋、ヒカリメダカとかわいいですね。
こんばんは。
スイレン 見れば見るほど可愛いねe-454
このスイレンは水に乗った形で咲いて居るんでしょうか?それとも、首も出ているのかしら?ぜひ横かちょこっと斜め横からもe-257みてみたいな~。
シーちゃんさん
こんばんは。
淡いピンクの花もいいものですね~。
赤と黄色どんな花かしら?
咲くといいですね~。
メダカ他にも色々いるんですよ。半ダルマやダルマもいます。
孵化した赤ちゃんメダカも沢山いますよ。
エルフィンさん
こんばんは。
スイレン可愛いでしょう~茎はそんなに長くないんですよ。
葉は水面に浮かんでいて、その上から顔を出している感じかな~。
明日も咲いていたら撮って見ますね!
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~睡蓮の花咲いたんですね~
メダカも写ってる・・・
やっぱりかわいいな~めだか(^_-)-☆
紅葉さん
お早うございます。
クリーム色もいいけどピンクのスイレンも綺麗でしょう~。
折角なのでメダカも撮ってみました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード