*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クジャクサボテン、アスチルベ、キキョウ、シロタエギク
 ニュースによると台風4号が夕方から夜にかけて四国から近畿、東海地方に上陸する恐れがあるそうです。
最大風速45メートル、大雨や強風に警戒が必要だとか・・・。

 花が気になって外に出たら、雨の中クジャクサボテンが4輪咲いていました。
せっかく綺麗に咲いたのに台風で花が痛むかも知れないな~台風が来る前にブログに紹介しなくては・・・。
傘をさしながらの撮影になりました。

 ブログ更新の後は飛ばされそうな鉢花を避難させようと思っています。
沢山あるので大変!取り敢えず高い所にあるものは下に置いて、背の高いものは風を避ける場所に・・・。

台風で大きな被害が出ないことを祈るしかないですね~。


003_20120619153051.jpg
クジャクサボテン (4輪咲きました。蕾が6個程ありますね~。これはどこに避難させようかな~。)

006_20120619153050.jpg
アスチルベ (赤だと思っていたんですが、記憶っていい加減ですね~ピンクの花が咲いて始めてそうだったと思いました。)

002_20120619153049.jpg
キキョウ (先日購入。寄せ植えの鉢のビオラを撤去した後に差し替えましたが、花が終わったら植える場所を考えなくては・・・)

001_20120619153049.jpg
シロタエギク (同じ鉢のキキョウの横に去年の暮れから寄せ植えにしていました。小さな黄色の花が可愛いですね~。)
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
うちも今朝軽い鉢だけ移動しました。
あとは何とかなるんじゃないかと・・・。
クジャクサボテンって白いふが入る花ってある?この間のそんな花で、病気なのかな?見たいな感じでした。
アスチルベのピンクは綺麗ね~赤より花が大きいでしょ?
シロタエギク久々に見ましたe-454
こんばんわー
こちらは取り越し苦労に終わりました。
また鉢を元に戻すのが面倒くさくなりますね。
台風5号も金曜日には来るみたいなのでこのまましときたいですが、
明日は午後から晴れるみたいなので日に当ててやりたいですし・・・。
先日の純白も良かったですがパステルピンクも良いですねe-257
エルフィンさん
こんばんは。
大事を取って沢山の鉢を移動したので疲れました。
クジャクサボテンの斑入り? 見たことないですよ。
へえ~そんなのがあるんですね~。
アスチルベはピンクしかないので比べようもないけど綺麗ですね~。
シロタエギクは花が終わったら畑に移そうかと思っています。
あばけんさん
こんばんは。
鉢が割れたり花が折れたりするのが嫌なので移動しましたが、又これを戻すのにエネルギーが入りますね~。
ガーデニングは疲れます。
クジャクサボテンは純白も綺麗ですが、赤系は華やかですね~。
つぼさんごさん おはようございます。
台風の被害はなかったようですね~
安心しました(^_-)-☆

クジャクサボテン綺麗な花ですね~
この子たちはみな避難して花を咲かせて輝いていることでしょう。
紅葉さん
こんにちは。
沢山の鉢を避難させましたが、台風はちょっと強めの風が吹いた程度でした。
クジャクサボテンの開花が台風の日になって案じましたが大丈夫でした。
今日も綺麗に咲いています。
No title
孔雀サボテンが見事に咲いていますね。蕾みも6個あるそうで、
楽しみです。台風対策ご苦労様でした。ガーデニングも台風には
困ります。我が家も被害を少なくしようとシックハックでした。
シーちゃんさん
お早うございます。
背が高いクジャクサボテンや月下美人は倒れやすいので気を使います。
次々とクジャクサボテンが咲いて、もう少し楽しめそうです。
台風が来る度に厄介な鉢の出し入れをしていますが、花が好きだから出来るのでしょうね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード