*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
T家のお花達(白花クジャクサボテン他)
 昨日友人から「白花のクジャクサボテンが咲いたので見に来て~」とお誘いを受けて早速お邪魔してきました。
「へえ~月下美人によく似てるね~」と私、友人によると2日間咲き、開花の時には良い香りがするそうです。
その花は2日目なので香りは消えていましたが、すごく綺麗でした。

 珍しい花があると友人宅にお嫁に行ったり、逆に友人宅からお嫁に来る花もあります。
早速、白花クジャクサボテンと黄色の花を挿し芽用に頂いて来ました。

 メダカ飼育にハマったのも生まれたメダカを頂いたことが始まりでした。
今では私の方がメダカにのめり込んでいるかも知れません。
花やメダカの話で盛り上がった私達でした。


004_20120616111112.jpg
白花クジャクサボテン (蕾の感じも月下美人に似ているな~)

003_20120616111111.jpg
白花クジャクサボテン (月下美人にそっくりですね~葉の形は違いますが・・・)



001_20120616111110.jpg
リシマキア (友人も名前は分からないとか・・・挿し芽したら簡単につくらしいので私も挑戦してみることに・・・ブロ友さんから花の名前を教えてもらいました。)

008_20120616111109.jpg
ペンタス (3種類あってよく育ってました。花を育てるのが上手な人なんです。)

006_20120616111109.jpg
マンデビラ (これはつるがないタイプで色違いが他にもありました。つるありもありましたよ。)

010_20120616111108.jpg
スモークツリー (お見事です!ピンクの花だとか・・・この先、色が変化していくのでしょうか~)

011_20120616111139.jpg
木立性ベゴニア (もう花が咲いている~我が家のは蕾もまだなのに・・・)

015_20120616111138.jpg
突き抜けホトトギス (これは何?と聞いたら葉が突き抜けているので、この名前が付いたとか・・・花が咲いたら見たいな~。)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
クジャクサボテン綺麗ね~。
今年ね、赤いのが咲きましたe-440変な色になったので写真はありません。今年またピンクをもらったので挿しました。

それ、リシマキアだね。
でも、名前が分からない・・・うちの3種類の中(のオーレアに似てるけど・・・)にはありません(画像検索してみたら?)
スモークツリーピンクになるの?みたいね~。
こんばんわー
近所にもクジャクサボテンがあって惚れ惚れしてましたが、
最近は見かけなくなったので枯らせたんでしょうかね。
純白が涼しげで良いですねー。
ペンタスもマンデビラも綺麗なピンクで上手に咲かせておられます。
スモーツリーがちゃんとスモークしてますね、
うちのは肝心のスモークが枯れそうでお見せできなくなりましたe-454
エルフィンさん
こんばんは。
白花のクジャクサボテンも綺麗でしょう~。
家のはもうすぐ開花すると思います。
又見て下さいね。
黄色の花、リシマキアですか~。調べなくては・・・
スモークツリー、家にもありますが、咲かずに終わってしまいそうです。
あばけんさん
こんばんは。
白花のクジャクサボテンは始めて見ました。
友人も知人から貰ったそうです。
こうして花は広がっていくんですね~。
花を育てるのが上手な人なので、いつも教えてもらうんですよ。
スモークツリーも見事でしょう~ 家のは咲きそうもありません。
あばけんさんのもダメでしたか~。
つぼさんごさん おはようございます。
クジャクサボテン綺麗な花ですね~
初めて見ました。

スモークツリーも初めて・・・
紅葉さん
お早うございます。
月下美人と違ってクジャクサボテンは2日間も花を楽しめるんですよ。
綺麗でしょう~。
我が家にもスモークツリーがあるんですが、こんな風に咲いたことは一度もありません。
日当たりが悪いのかな?
No title
こんばんは!

クジャクサボテン 綺麗ですね!
2日間楽しめるのも嬉しいですね!(^^)

スモークツリー いいなあ。。。
ピンクになったときに又みたいです!

突き抜けホトトギス 多分これは我が家のもあるのかも・・・
こん感じになっている植物があるのに
私は植えた記憶がないのです。
後で 調べてみます。(*´∇`*)

けいさん
お早うございます。
我が家は赤系のクジャクサボテンを2鉢育てています。
白花も綺麗ですね~。

スモークツリーはこんな風になるのが理想なんですが、上手くいかないものですね。
ラベルの写真はピンクでしたが、また見せてもらうことにします。

突き抜けホトトギスは紫系の花だと聞きました。
これも開花の頃に見に行かなくては・・・。
リシマキア
リシマキアにこんなに蔓が良く伸びる物もあるんですね。
我が家のはコンパクトにまとまって、まるで違うもののようにみえます。黄色の輝くような花色は一緒です。
しーちゃんさん
こんにちは。
リシマキアの種類、色々あるんですね~。
これは多分リシマキア・ヌンムラリアだと思います。
黄色の花が可愛いので挿し芽にしようと思って少し頂きました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード