*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
元気がないナゴラン
002_20091018110431.jpg
元気がないナゴラン

003_20091018110430.jpg
鉢からぬいた状態

007_20091018110426.jpg
痛んだ根を取る

016_20091018110424.jpg
ナゴランの花

つやのあったナゴランの葉が最近しおれ気味で、手おくれかもと、思いながら鉢からぬいてみました。
以前セッコクが同じ様な状態で虫が原因だったので、今回もそうだろうと思っていました。
結果は虫も見つからず、根はボロボロでわずかに元気な根が残っていました。
痛んだ根を取り、植えなおしましたが、何が原因でそうなったのか解からないので、解決には至らず、又、枯らしてしまうのでしょうか?一度も花を見ずに…。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
これはランなんですね。
一瞬オモトかと思いました。

根が傷んでるところを見ると根腐れでしょうか。
水ごけが古くなってる様子もありませんし。
水や肥料のやりすぎは良くないようですね。
でも新しい根が出てきてますので枯れることはなさそうですが、
ランを育てるのって難しそうですネe-454
あばけんさん
こんばんは
やっぱり水をやり過ぎたのでしょうか?
水ごけが乾いていると、つい水をやりたくなるので気をつけなくては…。
何とか元気を取り戻して欲しいものです。
こんばんは!

私は 胡蝶蘭を根腐れでダメにしてしまい
辛うじて残った1鉢を大事に育てています。

水遣りは 本当にたま~にするだけです。
私ももう枯らさないようにしなければ・・・!
けいさん
こんにちは。
今までどれだけダメにしてしまった事か、本当にランの管理は難しいです。
ミニカトレアとオンシジュウムは何とか花を咲かせてくれています。

水遣りにつきますね!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード