*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ヤマアジサイと挿し木苗
 アジサイには雨が似合いますが、今日は青空が広がって暑い日になりました。
我が家にはヤマアジサイが2種類あります。
一つはご近所の方に頂いたもの、もう一つは自分で購入したものです。

 以前からあるアジサイ、これも挿し木をして育てたものですが、真っ白だと思っていたら最近少し色が入るようになってきました。
土の加減でしょうか~酸性とかアルカリ性とか・・・。

 ウオーキングのコースに鉢植えのアジサイを何種類も育てておられるお宅があって、花の季節にはその前を通るのが楽しみで、これがいいな~あれもいいな~と立ち止まって眺めていたのです。
その後お話する機会があって、剪定の時期に挿し木の枝を頂くことになりました。

 そして今年、挿し木をしたアジサイ7本のうち2本に花芽が出てきました。
どんな花が咲いてくれるか楽しみにしているんですよ。


038_20120614121408.jpg
伊予の五月雨 (折角頂いたので枯らしてはいけないと挿し木をしたので4鉢もあるんですよ。)

013_20120614121407.jpg
 ヤマアジサイ (上の花とよく似てますが、葉っぱは全然違いますね~)

019_20120614121406.jpg
アジサイ (挿し木をして何年かは真っ白の花だったのに去年咲いた時に「あれっ」と思いました。)

016_20120614121406.jpg
アジサイの挿し木苗 (去年挿し木をしたばかりなのに、もう花が咲くなんて嬉しいですね~)

017_20120614121405.jpg
アジサイの挿し木苗 (挿し木苗を小さな鉢で育てるつもりですが、無理かな~)

018_20120614121404.jpg
アジサイの挿し木苗 (花芽がないので来年には花が見られるかも・・・)

022_20120614121442.jpg
アジサイの挿し木苗? (これは葉っぱが細いのでアジサイではないかも知れませんね~)

015_20120614121441.jpg
キンケイギク (大株になりました。花が終わったら植え替えが必要かも・・・)





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
アジサイが似合う季節になりましたね。
日本古来からあるガクアジサイはやはりアジがありますね。
色はPHだけでなく肥料の窒素とカリの量の関係もあるそうです。
うちの地植えのも咲き始めましたがもう剪定のことで頭が一杯ですe-257
あばけんさん
こんばんは。
梅雨の季節にはしっとりとしたアジサイが映えますね~。
以前からあるアジサイがパットしない色になりそうです。
何をどうしたらいいんでしょうね~。
家は鉢植えばかりですが、地植えにすると大きくなるので毎年の剪定が大切ですね。
剪定の時期を間違えると花芽が付かないと聞きましたが・・・。
No title
最後の黄色い花キンケイ菊のような気がしますが、ちよっと自信ありません。私も何年か前にすきな花色のアジサイを頂いて挿し芽していました。それらが大きくなって、咲いてみると同じようなガクアジサイでした。花が終わったら一株だけ残して思い切って処分せねばと
思っています。可哀想だけれど、貰ってくれる人もいないし。
No title
こんばんは!

アジサイの綺麗な季節ですね!
我が家も今 ピンクのアジサイが咲いています。。。
それと もう一つの山アジサイ。
この山アジサイは同級生に頂いたのですが
初めは 真っ白の花が咲いて 徐々に真っ赤になるんですよ。
今その真っ赤になった山アジサイが見ごろです(^^)
しーちゃんさん
こんばんは。
キンケイギクでしたか~有難うございます。
花が好きなのでどうしても増えていくんですね~。
風通しが悪くなるので大きくなったものは家庭菜園に移植していますが、要らないものも結構あって、思い切らないと処分できないものですね~。
けいさん
こんばんは。
けいさんのピンクのアジサイ綺麗でしょうね~。
ヤマアジサイは素朴な感じがするんですが、「真っ白なアジサイが変化して真っ赤になっていく」そんな山アジサイもあるんですね~。
ちょっと見てみたい気がします。
こんばんは。
伊予の五月雨 もヤマアジサイでしょ?
ヤマアジサイって線が細くて可憐で良いよねぇ。
最近すっかり友達に洗脳されてしまってます。
前は全然興味なかったんだけど、最近アジサイが目に付く事・・・。
どんな花が咲くか待ってますね。
あ、今年家の青いアジサイにピンクが一枝咲きそうです。
ちぼさんごさん おはようございます。
紫陽花は強いですから挿し木でも根ずくんですよね~
シロだったのに違う色に・・・?

挿し木して1年目で花が咲くなんで嬉しいですね。
エルフィンさん
お早うございます。
「伊予の五月雨」はヤマアジサイですよ。
最初は地味だな~と思っていましたが、段々良さが分かるようになってきました。

挿し木用に好きな花2本頂く積りが、「あれもあげる、これもあげる」と言われて増えてしまいました。
花が咲いたら見て下さいね!

「青いアジサイにピンクが一枝」そんな事もあるんですね~。
紅葉さん
お早うございます。
他の花は挿し木をしても付かない時があるんですが、アジサイは先ず大丈夫ですね~。
真っ白のアジサイが綺麗だったのにいつの間にか中途半端な色になってしまいました。
挿し木苗1年目に花が咲くと思っていなかったので嬉しいです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード