*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
ラズベリー初収穫、ブルベリー、ブラックベリーは・・・
 今年もラズベリーにたくさんの花が咲き、花の後にはいつもの年より多くの実がつきました。
6月に入ってから実が赤くなり始め、この間から少しづつ収獲出来るようになりました。
1回にとれる量が僅かなので収穫したラズベリーを冷凍保存することにしました。

 順調なラズベリーに反してブルベリー、2鉢がネキリムシにやられ哀れな姿になっています。
今年のブルベリーは収獲0、木が回復するかどうかは今後にかかってきます。
取り敢えず、挿し木はしてみましたが、どうなることやら・・・。

 そして水やりをしていて気がついたのですが、ブラックベリーがどうも元気がないのです。
木を持ち上げようとしたらスーッと抜けました。
鉢から出してみるとやっぱりコガネムシの幼虫が次々と現れました。
またしても犯人はこれだったのか~とがっかりでした。

 これも植え直しましたが根がないので回復するかどうかは分かりません。
ブルベリーと同じ様に枝を切って挿し木をしました。
ブルベリーは寒冷紗で根元を覆って予防対策をしたのに被害にあったので、効果はなかったということになります。
これからどんな対策をとったらいいのでしょうか~。


007_20120612153711.jpg
ラズベリー (この間から少しづつ収穫できるようになりました。)

001_20120612153710.jpg
ラズベリー (1回にとれる量は僅かです。ヨーグルトに添えて食べてもいいんですが、冷凍保存してみようと思って・・・)

008_20120612153709.jpg
ブルベリー (たくさんついてた蕾も全部落ちました。がっかり・・・)

010_20120612153709.jpg
ブルベリー (こちらの方が先にやられました。その時にもう1本も確かめればよかったのに・・・)

016_20120612153708.jpg
ブラックベリー (いつもの年より葉っぱが少ないし元気がないな~と思ってたら案の定、虫の被害にあいました。)

010_20120612153739.jpg
犯人 (気持ち悪いのをお見せしてごめんなさいね。)

012_20120612153739.jpg
ブラックベリー (根の部分はこんな感じになってしまいました。トホホ・・・)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
コガネムシは急にだからねぇ参っちゃうよね。
うちでも去年だったか何だか忘れたけど、何十匹も居た事があったよ~。
それと白アリもやるんだよね・・・で、「地中害虫の殺虫剤?・・・カルホス」っていうのを買って播いた・・・効くの待ってられなくてごっそり土の入れ替えしちゃったんだけど。
挿し木成功してほしいね。
こんばんわー
ラズベリーが真っ赤でおいしそう。
私ならガマンできなくペロッですね・・・。
コガネムシの被害って良く聞きますが、
我が家ではまだ経験ないですね、気づかないだけですかね。
大金(おおがね)は無いからコガネ無視はしてないんですがネe-454
エルフィンさん
お早うございます。
土の中は分からないので気がついた時は手遅れ状態です。
がっくりです。 
あれもこれもやられるとやる気を無くします。
やっぱり殺虫剤が必要ですかね~。
挿し木、1本でも2本でもいいから成功して欲しいです。
あばけんさん
お早うございます。
今朝もラズベリーを6個程収穫しました。
その内1個は食べましたが、残りは冷凍庫へ・・・。

コガネムシの被害ですが、鉢植えだから被害にあう?でもあばけんさんのところも鉢植えの花がありますよね~。
大金も小金も欲しいけどこのコガネだけは来て欲しくないです!
つぼさんごさん おはようございます。
まぁ~ブラックベリー虫にやられちゃっんですね~
それにしてもこんなにたくさん潜んでいたんですか?

ラズベリー美味しそう
実物
今日は。少しの時には冷凍して増やすといいのですね・・・なるほど・・。
今年も我が家は実物(ラズベリーやブルーベリー)全滅です。何にもついてないの・・どうして・???雀がいるけれど・・・。
紅葉さん
こんばんは。
ブルベリーもブラックベリーも犯人は同じコガネムシです。
ラズベリーだけは大丈夫でした。
ラズベリーはもしもの時の為に挿し木をしているんですよ。
挿し木苗が育っているので安心なんですが・・・。
あやめさん
こんばんは。
ラズベリーはとれる量が少ないので冷凍しています。
ブラックベリーは今年は無理ですが、毎年果実酒にしているんですよ。
とても綺麗なお酒になりますよ。
あやめさんのところも実物だめでしたか~がっかりですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード