*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
鉢植えのバラとキンギョソウ、バイカウツギ、クローバー他
 鉢植えのバラ2種類3鉢に今年も蕾が付き、5月下旬頃から花が咲き始めました。
新芽が出た頃に虫の被害にあって案じましたが、何とか開花にこぎつけました。

 バラの花が一番綺麗な時の写真を選んでみました。
地植えにしたらもっと綺麗に咲いてくれるでしょうね~。

 ご近所にバラを綺麗に咲かせておられるお宅があるんですが、お庭の珍しい青いバラを頂いたので、花を楽しんだ後に挿し木にしました。
付いてくれるといいのですが・・・。


005_20120605110703.jpg
バラ (LCL/P.D.S )

007_20120605111931.jpg
バラ ( セバスティアンクナイブ)

022_20120605110702.jpg
バラ (ご近所の方から”青いバラ”を頂きました。花を楽しんだ後、挿し木に・・・ )

004_20120605110701.jpg
キンギョソウ (こぼれ種からこんなに可愛い花が・・・ )

004_20120605110700.jpg
バイカウツギ (ヒメウツギが咲き終わった頃に開花が始まりました。 )

015_20120605110700.jpg
クローバー ティントワイン (一株購入したクローバーがスゴイ勢いで増えました。 )

001_20120605110746.jpg
ペンステモン (咲き始めてきましたね~。 )

004_20120605110746.jpg
ロベリア (去年購入した宿根ロベリアが無事に冬を越し、花が咲きましたよ。 )
Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
バラの花虫の被害にもめげず綺麗に咲きましたね~
バラは虫が付きやすいので困ります。うちのはミニバラですが(笑)
金魚草も可愛い花を咲かせて・・・

癒されますね~
ロベリアの青が涼しさを感じさせてくれます。


紅葉さん
こんにちは。
バラの管理は難しいですね~。
虫には気をつけないとね・・・。
こぼれ種から発芽したキンギョソウ、可愛い花ですよね~何だか得した気分です。
ロベリアの種類も色々ありますが、やっぱり一番好きなのはブルーですね~。
こんにちは。
青バラ付いたら良いね。
ばらって根づきやすいんでしょ?とはいえ、良い花って付かないのよね~。
(バラに)頑張れ~。
このクローバー深い色でe-257素敵だわ。
そっか、ここのペンステモン葉の色は家のと違うんだよね、不思議だなぁ。
こんばんわー
我が家にも名も無き?バラの挿し木株が2本。
比較的簡単に挿し木はできた記憶があります。
“青いバラ”ってまさかサントリーさんが開発したアレ?
(そうだとしたら種苗法とかそっちの方がヤバイ気が・・・
 個人で楽しむ分には大丈夫かと思いますがe-454
エルフィンさん
こんばんは。
今まで何回もバラを挿し木しましたが、頂いたバラは全滅です。
多分無理だと思います。
クローバーいい色でしょう~寄せ植えにいいですよ。
ペンステモン、花は同じなのに葉っぱの色が違うんですね~。
あばけんさん
こんばんは。
”青いバラ”と聞きましたがどうでしょうか~。
挿し木をして人にあげるわけでもないし、自分で楽しむ分にはいいのでは・・・。
挿し木は多分無理だと思いますよ。
今まで成功したのは自分ちのバラ1本とモッコウバラだけなんです。
ダメもとでやってみました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード