*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
きゅうり初収穫
 5月1日にキュウリの苗を植えつけてから1ヶ月、早くも昨日1本初収穫となりました。
夏野菜の苗を同じ日に植えましたが、やっぱりキュウリは一番成長が早いですね~。

 ”おいしい野菜づくり”の本によると最初に実った2~3本は20センチ以下のうちに収獲するといいそうです。
最初のうちは根の張りが充分ではないので、実を大きくすると葉や根に養分が回らず株全体の生育が遅れるとか・・・。

 実がなり始めたら10日に1回追肥を施し、乾燥に注意して下葉をすかして風通しをよくするといいそうです。
これから毎日の様にキュウリが収獲出来るのではと楽しみになってきました。



027_20120603133032.jpg
キュウリ (5月24日 花が咲いてきましたね~。1回目の追肥を施しました。)

001_20120603133033.jpg
キュウリ (5月28日 乾燥を防ぐためにワラを敷きました。)

002_20120603133032.jpg
キュウリ (5月28日 キュウリの赤ちゃん早く大きくなってよ!)

002_20120603133035.jpg
キュウリ (6月2日 背が高くなってきました。)

001_20120603133036.jpg
キュウリ (6月2日 ホラこんなのが出来てますよ。)

020_20120603133034.jpg
キュウリ (6月2日 撮影の後、収穫しました。まだ小さいけど株を大きくするために早目の収獲になりました。)






 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー
実のなる野菜で1ヶ月とはスピード収穫ですね。
1番果の早採りはピーマンなんかもそうでしたね。
ちゃんと鉄則通りにされてるところが流石です。
このように植え付け方なども本格的にされてる方は、
家庭菜園とはいえ栽培もとても上手ですねe-257
こんにちは。
流石だわ~植えっ放しの私とは大違いe-440
あ、さっき草取りした時にピーマン見つけたんだった・・・どんだけズボラなんだろ。
ニンニクは一本(だけ)あったの抜いてきたe-454

・・・・お恥ずかしい(e-440思えばやれよ!ってね)。
あばけんさん
こんばんは。
昨日は1本、今日は小さいのを3本収獲しました。
”おいしい野菜づくり”の本を参考にしていますが、上手くいかない時もあるんですよ。
今日はサヤインゲンを抜いた後、支柱をばらして耕しました。
ちょっと疲れました。


エルフィンさん
こんばんは。
今日もきりが付くところまでやってしまおうと、頑張ってしまいました。
こんなに野菜づくりに夢中になるとは思ってもいませんでした。
不思議ですね~。
自宅に畑や庭があるエルフィンさんが羨ましいです。
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~いいないいな
きゅうりの収穫・・・

我が家のはまだ収穫できそうにないです。
昨日・今日と太陽の恵みがありません(..)
紅葉さん
こんにちは。
キュウリの成長の早さに驚いています。
これからスーパーで買わなくてもよさそうです。
紅葉さんのきゅうりも、もう少ししたら収獲できるのでは・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード