*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ニンニクとサヤエンドウ収獲
 この所、雨の日以外は毎日の様に家庭菜園に出向いています。
今年成績の良かったサヤエンドウも葉が黄色くなったきたので、撤去の時期が近づいてきたようです。

 サヤエンドウを収獲した後に撤去するかどうか迷いましたが、次回にすることにして・・・。
トマトの脇芽を欠いたり、紐で支柱に結んだり夏野菜に水をやったり、いつもの作業をしました。

 ふとニンニクに目をやると以前より葉が枯れてきているので、試しに1本抜いてみると収獲してもいいぐらい大きく育っていました。
少しだけのつもりが、1本2本と抜いていく内に全部収獲しようと気が変わりました。(全部と言っても20本ぐらいなので)

 ニンニクに大きいのや小さいのがある? そうだ~普通のニンニクとジャンボニンニクを植えていたのかも・・・。
以前は菜園ノートに詳しく記録していましたが、最近は忙しいのでさぼりがち・・・。
これだけ収獲出来たら上出来では・・・。(自画自賛)


007_20120531170232.jpg
ニンニク (4月27日 いつ頃に植えたのかなあ~)

026_20120531170232.jpg
ニンニク収獲 (5月31日 タマネギより早い収獲になりました。)

034_20120531170231.jpg
ニンニク収獲 (5月31日 大きいのは多分ジャンボニンニクです。強烈な匂いがしますね~しばらく広げて干した後、ネットに入れて吊るそうと思います。)
021_20120531170230.jpg
トマト、ニラ (トマトの横にコンパニオンプランツのニラを植えています。)

036_20120531170230.jpg
サヤエンドウ収獲 (これが最後の収獲になるかも・・・。)




 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
春先にこちらでニンニク記事読んで私もと思いましたが、
植え付け時期は秋だそうで寒さに当てないとダメなようですね。
葉っぱだけの収穫ならこの時期でもよさそうですが、
やっぱこんな風なコロコロしたニンニクが収穫したいですe-257
こんばんは。
もうニンニクの収穫の時期なんですね。
いっぱい収穫できましたね~e-454上手だねぇ。
まじめにやればちゃんとなるんだね~。
今年は生姜植えたんだe-441まだ芽が出てきません・・・大丈夫だろうか~?
こんな喜びが待っていたら良いな~。
あばけんさん
こんばんは。
そうなんですよ~秋頃に植えると今頃の収獲になります。
作るのは簡単ですし、保存が出来るのでいいですよ。
今度は是非どうぞ!
エルフィンさん
こんばんは。
ニンニクは手が掛からないので、畝が空いている場所に少しだけ植えています。
後は追肥をやるぐらいで簡単です。
生姜は今まで作ったことがありません。
面白そうですね~。
つぼさんごさん おはようございます。
ニンニクたくさん収穫できましたね~

ささやえんどうもう終わっちゃいますか~
そう言えば家の前の畑も豆類はみな引き抜かれてたな。

これから夏野菜の収穫がたのしみですね~
こんばんは
 いいわね。沢山の野菜は食べ切れませんね。こんなに作って保存もするのかしら・・。みんなおいしそう・・・。
紅葉さん
お早うございます。
お陰様で沢山収穫出来ました。
サヤエンドウも終わってしまいましたね~。
これから夏野菜の管理に忙しくなりそうです。
あやめさん
お早うございます。
ジャガイモ、タマネギ、ニンニクは保存出来るので収穫後は買わなくてもよさそうです。
たくさん採れる野菜はご近所や知人にお裾分けしています。
自分で作った野菜は新鮮で美味しいですよ!
こんばんは
 それにしても、素晴らしい野菜の数々・・・九州でしたか・・・。

 こちらの、夏と秋といっしょに来たような・・・野菜美味しいですよね。
あやめさん
こんばんは。
毎年季節の野菜は植えることにしています。
夏野菜は特に楽しみですね~。
住まいは九州ではなく、滋賀県なんですよ。




プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード