*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
プランター栽培のイチゴ
 プランターでイチゴを作るようになって3年目、今まで作っていたイチゴのランナーに加え、新たに”章姫”の苗を購入しました。

 プランター2つをブロック塀に掛ける方法は去年と同じですが、去年は西側、今回は南側に取り付けました。
そして去年は化成肥料だけだったのが、今回は固形の油粕を置き、水切れしないように気を配りながら育てました。

 その結果、今までにない大きなイチゴ(大きなもので5センチ)が収獲出来たのです。
5月17日に4個初収穫、5月20日に7個の収獲となりました。
始めて食べた”章姫”は酸味が少なく甘みの強い美味しいイチゴでした。


033_20120520102300.jpg
イチゴ (4月26日 南側に取り付けているので、太陽をいっぱい浴びて大きく育ちました。イチゴの花が咲いてきましたね~)

012_20120520102300.jpg
イチゴ (5月11日 大きな実がいくつもぶら下がっていますよ。)

034_20120520102259.jpg
イチゴ (5月16日 1つのプランターに苗を3~4本植えています。赤く色づいてきましたね~)

035_20120520102258.jpg
イチゴ (5月16日 ホラッいい感じでしょう~)

019_20120520102258.jpg
イチゴ (5月17日 初収穫です! 爪楊枝から左は”章姫”今回は私一人で頂くことにしました。)

024_20120520102257.jpg
イチゴ (5月20日 爪楊枝から左側は今までの苗(品種は覚えていない)右側は”章姫”です。家族にも味わってもらいました。”章姫”は甘くて美味しいですよ!)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー
粒ぞろいの綺麗なイチゴができましたね。
うちのスーパージャンボよりデカそうですし艶も良い。
他にも収穫候補がたくさん控えてて羨ましいなぁ。
昨年よりもマシでしたが今年はもっとマジメに育ててみますe-454

こんにちは
大きくて綺麗なイチゴが収獲出来ましたが、、出来損ないもありますよ。
でもいつもの年よりはいいものが出来ました。
来年もイチゴ栽培、お互い頑張りましょう~。

家庭菜園の方では次々と野菜が育ってきているので、手をかけないといけないし、花も色々あるので忙しくなりそうです。






こんばんは。
大きいイチゴね。
こんな大きいのが家庭でも取れるんだね。
家では4個2cm位のかな、味はとっても良かったよ。
蜂のお陰で形も良かったです。
(4本買って2本枯らしちゃったんだけどね←何でかな~?)
エルフィンさん
こんばんは。
大きいイチゴにビックリです!
場所があればランナー全部育てられるのにね~。
花もいいんだけれど、イチゴは育てる楽しみと食べる楽しみがあるからいいね~。
うちは植えた苗が全部育ったけど、2本も枯れたのは不思議ね~。
つぼさんごさん おはようございます。
いちご美味しそう~
粒が大きいですね。

紅葉さん
お早うございます。
イチゴ、甘くて美味しいですよ。
大きいのは5センチもありました。
まだ収獲出来そうなものがあるので楽しみです。
いちご
 今日は。凄ーいです。美味しそうで綺麗で、プランターというのがいいですね。

 真似したいけど駄目だわ・・。我が家はワイルド・ストロベリーが株が大きくなっていますが、この小さないちごは何に使うんでしょう・・・。
あやめさん
こんにちは。
今日も大小取り混ぜ、7個収穫しましたよ。
今年は大成功です!
HCでワイルド・ストロベリーを見ては買おうか~どうしょうかと迷った挙句、又今度にと先延ばしにしています。
甘いのでしょうか?
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード