*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
イワチドリ、タツナミソウ、コアツモリソウ
 先日、草津市立水生植物公園の館内でイワチドリ展が開催されていました。
ウチョウラン保存会の皆さんが丹精込めて育てられたイワチドリの数々、花の種類の多さに驚きました。

 花は我が家にあるウチョウランによく似ていますが、渓谷の苔むす岩場に自生していて、水を切らさないように育てるそうです。
ウチョウランはその場所より高い所に自生しているので少々乾燥しても大丈夫だとか・・・。

 母の日でもあり、自分へのプレゼントに一番小さな株を2種類購入しました。
「イワチドリの栽培」の資料を頂いてきたので、これを参考に大切に育てたいと思います。


047_20120516152737.jpg
イワチドリ展 (花も素敵ですが、器も渋いですね~。)

050_20120516152736.jpg
イワチドリ展 (これは売り物ではありませんが、もしも購入するとなったら高額だと思いますよ)

051_20120516152736.jpg
イワチドリ展 (ふんわりと優しい雰囲気が素敵ですね!)

058_20120516152735.jpg
イワチドリ展 (こんな風に育てたいな~。)


004_20120516152734.jpg
イワチドリ (展示品の横に販売用の株が沢山あって、その中から一番安いのを自分へのプレゼントに購入。高いのは3000円の値がついていましたよ。)

006_20120516152734.jpg
イワチドリ (安いと言っても私にとっては高額なんです。でもこういう機会でないと手に入れるのが難しいのでね・・・。)

030_20120516152803.jpg
タツナミソウ (去年、野菜の直売所で苗を購入、始めての開花になりました。)

019_20120516152803.jpg
コアツモリソウ (長い間待ちました。これで開花と言えるでしょうね~。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
名前のとおりカワイイ花ですねー。
花弁の模様が幾通りもありそうですね。
水を切らさないように管理するのは大変そう。
コアツモリソウを拝見した瞬間は、
なんかのサナギがくっ付いてるのかと思いました・・・e-466
よく見ると平敦盛が背負ったホロの小さいのに見え・・・ましたe-351
あばけんさん
こんばんは。
ウチョウランの冬越しに成功したので、よく似た花のイワチドリにも挑戦してみようと思って・・・。
水切れに要注意だとか・・・私はどちらかと言うと水をやり過ぎて失敗することがあるので、大丈夫かも知れませんね。
アツモリソウの名前の由来をよくご存知ですね~。
こんばんは。
イワチドリって独特の雰囲気があるねぇ。
花の模様といい姿といい・・・ファンになるのも分かるわ。

タツナミソウは通販の本に載ってた、アツモリソウもど~んと。
「コ」は付いてなかったからでっかいんだねe-390
コアツモリソウの小さい事、全く違う感じだねe-454
No title
イワチドリですか。可愛い花ですね。
それぞれに器よし、姿よしですね。
難しそうに感じがしますが難しいものが育つと喜びも大きいですね。
頑張ってください。
コアツモリソウもとってもかわいいです。これも難しそうですね。
No title
おはようございます。

えぇっ 知りませんでした。
イワチドリの種類がこんなにあるなんて・・・
我が家も今咲いておりますが 一番平凡なイワチドリかも!

実家から 貰ってきて丸3年・・・
随分増えましたよ。
少しだけ地植えにしておりますが そこでも綺麗に咲いています。
つぼさんごさん おはようございます。
イワチドリ可愛い花ですね~
花がチドリが飛んでいるように見えるから
付いた名前でしょうか?
エルフィンさん
こんにちは。
イワチドリを見た時ウチョウランにそっくりと思いましたよ。
可愛くて品があって山野草の中でも上位ランクではないでしょうか~。
アツモリソウは花が大きくて見応えがあるんですが、あまりにも高かったのでコアツモリソウで我慢することにしました。
しーちゃんさん
こんにちは。
イワチドリ可愛いでしょう~。
花も上品でいいんですが、器が渋くて愛好家の方の力の入れ具合が違うな~と思いました。
上手く育つか分かりませんが頑張ってみますね!
コアツモリソウは花の姿はユニークなんですが、小さすぎて地味めの花です。
けいさん
こんにちは。
けいさんのおうちにもイワチドリがあったんですね~。
もう3年もたっているとはね~地植えでも花が咲いているんですか~。
嬉しくなります! 
私も頑張って育てますね!
紅葉さん
こんにちは。
イワチドリは小さくて可愛い花なんですよ。
購入する時、花の種類が多くて選ぶのに迷いました。
”イワチドリ”は千鳥に似ているところから、その名前が付いたとか・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード