*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
三大神社のフジと草津市立水生植物公園
 新聞の記事によると草津三大神社のフジが見頃とか・・・。
去年はせっかく足を運んだのに蕾が固くてガッカリでした。
今年は絶対見に行きたいな~ 見頃はいつ頃? 調べなくてはと思っていたところでした。

 5月13日の日曜日、お天気もいいのでフジの花を見に行くことにしました。
日曜日でもあり、新聞に掲載されていたので思った以上に多くの人で賑わっていました。

 「砂ずりのフジ」の名のごとく長く垂れ下がっていますが、以前見た時はもっと垂れ下がって咲いていたような気がしますが・・・。


 近くに草津市立水生植物公園があるので、フジの花を見た後に立ち寄ることにしました。
イワチドリ展が開催されているとか・・・ちょっと興味があります。
いつもこの季節に訪れている公園ですが、一周しても疲れないくらいの規模がいいですね~。
私のお気に入りの場所なんですよ。


010_20120514115007.jpg
三大神社のフジ (地元の言い伝えでは藤原氏の隆盛を祈念して植樹され巨木となったが、織田信長の兵火で焼失。その後、株元から芽生えて現在に至るそうです。)

012_20120514115006.jpg
三大神社のフジ (県の自然記念物、市の天然記念物に指定されています。)

016_20120514115006.jpg
三大神社のフジ (お花を見た後、売店が賑わっているので覗くと甘い物が・・・わらび餅と草餅購入・・・ダイエットしないといけないのに・・・。



019_20120514115004.jpg
草津市立水生植物公園 (色とりどりのお花達が迎えてくれました。)

022_20120514115003.jpg
草津市立水生植物公園 (華やかで素敵ですね~。)

025_20120514115003.jpg
スイレン (今回は温室には行かなかったので、スイレンの花は見られないな~と思っていたら、以外にも咲いていましたよ。)

032_20120514115111.jpg
草津市立水生植物公園 (大きめの樽に色んな花の寄せ植えがいくつもありました。)

037_20120514115111.jpg
草津市立水生植物公園 (ゆっくりお花を見ながら一回り、ベンチでお弁当を食べている方もいましたよ。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
見事なフジです。
歴史のある大棚フジなんですねー。
花も去ることながら生き伸びたたくましさが株元や幹に出ています。
歩き回るとお腹も空きます。花より団子、ダイエットより草餅です!
このスイレン、赤っぽいのや白いのと違ってなんだか優しい色合いでe-454
あばけんさん
こんばんは。
言い伝えによると樹齢400年だとか・・・
歴史を感じますね~。

花より草餅、あんこ系が大好きなので誘惑に負けてしまいました。
痩せない理由は間食かな?

スイレン綺麗でしょう~一番素敵な花色を選んでみました。
こんばんは。
水生植物公園の植物素敵ですね。
いいなぁ~生で見られて。
つぼさんごさんの所の写真は大きく拡大出来て、とっても助かります。
ここに立っているのを想像しながら・・・
やっぱりプロが育ててる花は素晴らしいな~と。
つぼさんごさん おはようございます。
藤の花見事ですね~
いい匂いがしてきそうです^_^

植物公園の花達も綺麗です
癒されますね~
おはようございます。
>三大神社のフジ>san
Just今満開でしたね。
>お天気もいい>日にJust満開に出会われてよかったですね。
降り注ぐお陽さまを浴びた淡い藤色の連続。
この藤色の根っこに400年という時間と、歴史。and
>兵火で焼失。・・・株元から芽生え・・>たそのEnergyにまたL―oveです。

>草津市立水生植物公園 >
降り注ぐお陽さまを浴びた淡いピンク・少し濃いピンク・イエロー・淡いブルー・濃いブルー・紫の>色とりどりのお花san達>
>華やかです~~>素敵です~>~~

ピンクでもnaiオレンジでもnai淡い淡い色目が、降り注ぐお陽さまを浴びて、パァーッと花開いて何ともGood!!
素晴らしい
見事な藤棚ですね。何年たつのでしょうか。私も藤の花の咲くのを待っています。
此方は、来月ですね。
エルフィンさん
お早うございます。
植物公園のお花達素敵でしょう~。
ここで知った花を欲しくなって買ったこともあるんですよ。
地植えにされている花を見ると、こんな感じになるんだ~と参考になります。
色んな種類の花の配置とか、寄せ植えとか、さすがプロですね!いいお仕事されていますね~。
紅葉さん
お早うございます。
フジの花が満開で、いい香りが漂っていました。
日曜日だったので家族連れが多かったですよ。

植物公園の色とりどりのお花達は華やかで、癒し効果バツグンでした。
chimさん
お早うございます。
言い伝え通りなら逞しく戦乱の時代を生き抜いてきたスゴイ藤なんですね~。

植物公園のお花達も太陽をいっぱい浴びて元気いっぱい咲いていました。
今が一番花の種類が多くて綺麗な時期なんでしょうね~。
あやめさん
お早うございます。
樹齢400年と言われる藤の花は見事でした。
藤の花は名所と言われる所へ行かないと見られないので、皆さん遠くまで足を運ぶんでしょうね~。
そちらは6月にならないと見られないんですか~。
No title
こんばんは!

三大神社の藤
見事な藤ですね。
お花見におだんごならず草もちにワラビ餅。
ふふ・・・私もきっとお買い上げです。

睡蓮の花早いですね。
我が家の睡蓮は今2個の蕾がついています。(^^)
けいさん
こんばんは。
毎年のように三大神社の藤を見に行くんですよ。
ピークに合わせて行くのは難しいものですが、今年は満足しています。
お花もいいけど、けいさんも甘い物があれば買うでしょう~やっぱりね・・・。

睡蓮の花、早いでしょう~ ひょっとして温室から出してこられたのかも知れませんね。
けいさんの睡蓮も早いほうですよ。
睡蓮も早咲きがあるのかしら・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード