*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
モッコウバラが満開になりました。
 今日も5月とは思えないぐらいの肌寒い日になりました。
植えつけたばかりの夏野菜の苗が気になるところです。

 寒いと言ってもやっぱり5月ですね~ モッコウバラが満開になりました。
今までに蓑虫の被害にあったり、何が原因なのか幹の皮がボロボロ状態になったりしたので案じましたが、今年も綺麗な花を見せてくれました。

 鉢植えばかりの我が家なんですが、モッコウバラは地植えにしているんですよ。
部屋の窓から見る花より、通路側から見る花はこんもりと豪華に見えますね~。


008_20120511150242.jpg
黄モッコウバラ (通路側から見たモッコウバラの花。毎年剪定しています。)

006_20120511150239.jpg
黄モッコウバラ (香りはしませんが、この花を見ると幸せな気持ちになりますよ。 )

015_20120511150241.jpg
スモークツリー (鉢植えにしているので大きくなりすぎたらバッサリ剪定、その為かスモーク状態になったのは2回ほど・・・ )

014_20120511150240.jpg
ヒメウツギ (梅花ウツギもあるんですがまだ蕾のままですね~。 )

004_20120511150239.jpg
シラン (斑入りの白花はもう少し後になるでしょうね~) )

009_20120511150238.jpg
オダマキ (ブラックの西洋オダマキ2年目の花です。ピンクの八重もあったはずなんですが・・・。 )


012_20120511150327.jpg
オダマキ (以前からあるオダマキはこぼれ種から発芽してあちこちで咲いていますよ。)
 

014_20120511150326.jpg
ミヤコワスレ (我が家はピンクですが、紫の花もいいですね~。 )
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
モッコウバラはバラ科でもトゲの無いバラでしたよね。
やっぱり地植えだと威勢が良いですね。
このスモークツリーは何という品種でしょう。
うちのオダマキはほとんど上を向いて現在種製作中ですe-257
あばけんさん
こんばんは。
モッコウバラはトゲがないので安心して剪定できますが、鉢植えのバラはトゲだらけで痛いこと・・・。
スモークツリーはかなり前に購入したので品種忘れました。
クリーム色のスモークだったような気がします。
No title
こんばんは!

見事ですね。モッコウバラ。
綺麗に澄んだ色の黄色で 本当に綺麗!♪(´ε` )
モッコウバラはつくばとほぼ同じ時期に咲くんですね。
こんばんは。
モッコウバラは小さい2年物が満開です。
どこに植えると言っても決まらず、鉢のままです。

そちらも色々咲いてきましたね。
良い季節ですねe-454
つぼさんごさん おはようございます。
モッコウバラ見事ですね~
とってもきれいです。
けいさん
お早うございます。
つくばでもモッコウバラ咲いていますか~ 最近植えられているお宅が多くなって、車で走っていてもよく分かりますね~。
エルフィンさん
お早うございます。
鉢植え2年ですか~年々大きくなっていくので植える場所が必要になってくるでしょうね~。
ビオラやプリムラが終わりそうなので、オステオスペルマムや他の花と交替しなくては・・・。
紅葉さん
お早うございます。
モッコウバラ綺麗でしょう~。
毎年変わらずに咲いてくれるのが嬉しいですね~。
No title
黄色のモッコウバラは花付きがいいので、豪華ですねー。
我が家も目隠し用に育てています。
オダマキのブラック、シックですね。大人の花色でステキです。
オダマキどこから飛んできたのか紫の蜂の巣のように段の付いた咲き方の花が今年から咲いています。不思議な咲き方です。
もっこうばら
もっこう薔薇をかってもう三年くらいたちますが、さきません.丈は結構伸びます。

肥料でしょうか・。しらんは増えて根腐れおこして、今は2~3本です。おだまきは白の素敵なのがありますよ。都忘れも紫の濃淡で増えています。いろいろと似ていますね。
おはようございます。
私も通りから、>モッコウバラ>
とても楽しませて頂きました。
そう。育てていらっしゃるお宅より、通りからの方が、
>こんもりと>とても>豪華>だったんですyo。
>毎年剪定>されて、>こんもりと豪華>になるんですネ。
私達は、通りを通るだけで、嬉しい事です。

>スモークツリー>すばらしい若草色ですね。
この若草色が、どうしたら、あのスモークになるのか不思議です~~
 
>ヒメウツギ>の純白もいいですne。

この>シラン>の>斑入りの白花>ってどんな風になるのでsyo―?
楽しみです。

>ブラックの西洋オダマキ>
インパクトあります~~
自然造形の>ブラック>
どうして作られるのka こちらも興味sinsin。。

お陽さまを正面から受けて、目が覚めるようなブルー>オダマキ>
元気・エネルギーを頂きました。
中央の白もステキなアクセント。G―ood。。

どんな“謂れ”があるんでsyo―。>ミヤコワスレ>
知りたくなるネーミングですne。
しーちゃんさん
お早うございます。
黄モッコウバラのこんもりと咲く姿がいいですよね~。
白花はあまり見かけませんね~。
最近ブラックの花が流行っていますが、クリスマスローズに次いでオダマキにも挑戦してみました。
「紫の蜂の巣のような咲き方」興味が湧いて来ました。
どんな花なんだろう~。
あやめさん
お早うございます。
モッコウバラが3年たっても咲かないとは不思議です。
挿し木をした小さな苗に今年花が咲きましたよ。
シランは植え替えが必要かも・・・
白のオダマキも爽やかでいいでしょうね~。
ミヤコワスレも宿根草なので毎年咲いてくれるのが嬉しいですね。
chimさん
お早うございます。
モッコウバラは毎年選定しないと風通しが悪くなって虫がついたりするもので・・・。
スモークツリーは蕾が付いて、花が咲いた後にスモーク状態になりますが、完璧なスモークには中々ならないんですよ。
「都忘れ」・・・承久の乱に敗れて佐渡に流された順徳院がこの花を見て、都の栄華を忘れたと言われている。
私が持っている「花屋さんの花」に書いてありました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード