*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ニホンサクラソウ、マイヅルソウ、コアツモリソウ、タツナミソウ、カリガネソウ
 この所天候が不順で今日も気温が低く、肌寒い日になりました。
筑波で竜巻の大きな被害がありましたが、天候の急変には気を付けなければ・・・と言っても防ぎようもありませんが・・・。

 裏の田んぼでは田植えも終わり、時折カエルの鳴き声が聞こえます。
天気予報では明日は雨が降るとか・・・カエルの大合唱が始まるのでしょうね~。

 先日から咲き始めたニホンサクラソウ、白花は去年初開花、今年も花が見られました。
ピンク2種類は始めての花になりました。
プリムラとは育て方も全然違うので山野草の本を見ながら勉強中です。

 コアツモリソウは以前よりは花が開いたように思われますが、何しろ小さな花なので撮影も難しく、横からの撮影になりました。
これで開花と言えるのかな~ もう少し待てばもっと開くのかな?


005_20120508122351.jpg
ニホンサクラソウ (花が終わった株を購入、去年は咲かずじまいで今年始めての開花になりました。)

006_20120508122350.jpg
ニホンサクラソウ (今年はじめての花、カップ咲きで覆輪があってバイカラー、可愛いい花ですね!)

007_20120508122350.jpg
ニホンサクラソウ (今年で二回目の花になります。花が咲いた後に芽が出てくるので、乾燥を防ぐ為に”増し土”をしながら育てました。)

002_20120508122349.jpg
マイヅルソウ (我が家にある山野草の中で一番小さな花だと思います。)

001_20120508122348.jpg
コアツモリソウ (俯いているから見えないよ~もう少し開いてよ!)

010_20120508122348.jpg
タツナミソウ (蕾がいっぱいあがりましたね~もう少ししたら咲きそうですよ。)

012_20120508122412.jpg
カリガネソウ (斑入りの葉が綺麗でしょう~蕾はまだですね。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

ニホンサクラソウ 本当にふっくらと
優しそうに咲くのですね?
マイヅルソウの又可憐なこと。(^^)

次々と 山野草の開花が羨ましいです。
我が家は先日のイカリソウだけです(笑)

今日庭をみていたら サギソウが芽を出していました。
芽が出ると「あぁ 良かった」とやはりほっとしますね。(^^)
こんにちは。
ニホンサクラソウって何だっけな~夕方から咲く(表が白で裏が赤の・・・)のに似てる。昼間閉じてるから赤いんだよ~ん~思い出せないのでe-140調べましたe-257ムーンライト フレグランスだった。
カリガネソウのこんな葉っぱ大好きですe-454

こんばんわー
今日から「あばけん」に戻りましたでし。
良く見かけるサクラソウとは全く別モノなんですかね。
カップ咲きのはあまり見たことありません。 とてもカワイイe-257
けいさん
こんばんは。
ニホンサクラソウは優しい雰囲気がする花ですね~。
自生地で咲いている姿を一度見たいものです。
マイズルソウは本当にこれが花?と言うぐらい小さいんですよ。
イカリソウもすぐに終わってしまいましたね~。
サギソウがあるんですか~育てるのが難しそうですね。
エルフィンさん
こんばんは。
へぇ~サクラソウに似た花があったんですか~夕方から咲く花も珍しいですよね。
カリガネソウは斑入り葉に惹かれて手に入れた花なんですよ。
小さな花も可愛いので花が咲いたら見て下さいね。
あばけんさん
こんばんは。
あばけんさん復活ですか~長かったですね~。
よく見かけるサクラソウとはプリムラの事かな?
これは日本に自生しているサクラソウなんですよ。
カップ咲き可愛いでしょう~何だか得した気分です。
No title
日本桜草の白が2度も咲いたんですか?よく咲きましたね。
私はピンクだけ育てていましてなんとか毎年咲かせています。

マイヅルソウがかわいいですねー。小さそうです。
しーちゃんさん
お早うございます。
ニホンサクラソウ、去年白花が始めて咲いて今年も咲いてくれました。(2回目の花なんです。)
サクラソウを増やしたいな~と思っているんですよ。(出来るかな?)
マイズルソウの花小さいでしょう~これも増やしたいな~。
つぼさんごさん おはようございます。
ニホンサクラソウ可憐な花ですね~
お椀みたいって思いました(笑)

舞鶴草は王冠みたい(^_-)-☆
肌寒い・・
今日は。かわいいお花が揃いましたね。こちら肌寒くてなにか思い切り楽しめません。
園芸市も始まりました。やっと少しずつ庭仕事をはじめて、やさいも枝豆
や春菊をうえましたよ。
紅葉さん
こんにちは。
ニホンサクラソウはプリムラと違って、大きめの花がふんわり咲く姿が可愛いですね~。
マイズルソウの花、王冠の様に見えましたか~ ハート型の葉っぱも可愛いでしょう~。
あやめさん
こんにちは。
春から初夏にかけて花が一番綺麗な時なので、花がら摘みや水やり、植え替えなんかで忙しくしています。
今日もオクラ、モロヘイヤ、小玉スイカの苗を買ってきました。
エダマメも植える予定なんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード