*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
夏野菜の植え付け
 5月1日、きゅうりとトマトの苗をHCで購入し、他にも色々計画は立てていますが、取り敢えずこの二種類を先に植えることにしました。 (下見のつもりでしたが、いい苗があるうちにと気が変わりました。)

 5月5日、2日前に農協の直売店でピーマンとアマトウガラシの苗を購入していたので今日植え付けをしました。
後はゴーヤ(自家採種の苗が出来次第植える)、マクワかスイカ、モロヘイヤ、黒豆等を予定しています。

 5月1日に初収穫したエンドウ類を今日はその倍ぐらい収獲出来ました。
ニラも収穫したのでニラ玉でも作りましょうか~。


018_20120505164309.jpg
夏野菜の苗 (キュウリもトマトも種類が多くて選ぶのに時間がかかりました。 )

024_20120505164308.jpg
キュウリ (5月1日 結局、去年成績が良かった”うま旨きゅうり”を4本購入しました。 )

025_20120505164307.jpg
トマト (5月1日 赤のミニトマト2本、黄色のミニ1本、中玉トマトが2本、計5本購入しました。 )

026_20120505164307.jpg
植え付け終了 (5月1日 キュウリとトマトを植え付け、苗袋をかけて作業は終わりです。)

018_20120505164306.jpg
ピーマン、アマトウガラシ ( 5月5日、2日前に農協の直売所にいい苗があったので取り敢えず購入、今日植え付けました。)

019_20120505164305.jpg
アマトウガラシ (ピーマン1本、アマトウガラシ2本これだけで充分でしょう~。) )

020_20120505164353.jpg
植え付け終了 (去年はカラーピーマンを植えて失敗したので、今年は止めました。 )

053_20120505164352.jpg
アスパラ、スナップエンドウ、サヤエンドウ収穫 (本当ならもう少し大きくなってからの方がいいんですが・・・。) )

056_20120505164352.jpg
ニラ収獲 (トマトが根付いたら、ニラを株分けしてコンパニオンプランツとして働いてもらいましょう~。)  


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
雨が多くて予定がくるってしまいました。
とはいえ、少しゆっくりできました(部屋の片づけも)
家の旦那、ししとうとトウガラシを一緒に植えてしまってe-444どれがどれだか?
トマトも根切り虫にサックリ切られ前途多難です。
まだまだやりたい事いっぱいなのにあと1日か~e-441明日も天気が不安定のようね~。
つぼさんごさん こんばんは~
きゅうり・トマトなど植えられたんですね~
わたしもトマト植えよかな~とおもんですが
昨年植えた場所に植えたらダメってきいたので考え中なんです。
庭なので場所に困るんですよ~
エルフィンさん
お早うございます。
先程から雨が降ってきました。
今年の連休は雨が多くてパッとしませんね~。

昨日植えたトウガラシとピーマンも苗が小さい間は同じ様に見えますよ。
トマト、早くも根切り虫の被害にあいましたか~。
野菜作りは虫との戦いでもありますね~。
紅葉さん
お早うございます。
連作を嫌う野菜が多くて、計画して作らないといけないので大変です。
お庭で野菜を作るのは尚更大変ですね~。
野菜用の大きなプランターがあるので、それだったら毎年でも大丈夫だと思いますが・・・。
こんにちわー
やっと晴天の日が続くようになって野菜も元気が出ます。
これだけ野菜が多いとブログネタにも困りませんネ。
私はトマト・ネタしかありません・・・e-454
おはようございます。
ホントに色~んなお野菜を育てられますね。
トマトsanだけでも>赤のミニトマト、黄色のミニ、中玉トマト>3種類もッ。。
食べきれますka――。
tabeるお手伝いしta―iデスッ。

>アスパラ、スナップエンドウ、サヤエンドウ収穫 (・・・もう少し大きくなって・・・>って事は
彼ら、もっともっと大きくなるエネルギーが一杯アル。。。ってkotoですね。
いいです~~
にらsanもピンピンですね。
キューミンさん
お早うございます。
植え付けの後に雨が降ったので水やりの心配がなくて助かりました。
これから夏に向けて日に日に成長していくでしょうね~。
野菜も花もあるのでネタには困りません。(毎日でも・・・)
でも3日~5日ぐらいの更新が私にはあっています。
chmiさん
お早うございます。
トマト大好き人間なので毎年これぐらいは植えています。
沢山採れた時はご近所の方にあげたりしているんですよ。
初収穫は待ちきれなくて、どうしても早目の収獲になってしまいますね~。
採れたての野菜は柔らかくて美味しいですよ。
No title
こんばんは!

つぼさんごさんの所は
畑が広いので 楽しめますね。
私もキューリと茄子とトウガラシにオクラを
プランターに植えました。
庭の方は 犬のスペースを造った後になってしまいます。

韮は我が家も重宝していますよ!(^^)
けいさん
こんにちは。
私には丁度いい大きさの畑ですね~。
これより広いと一人で作るにはしんどいしね~。

けいさんのオクラで思い出しました。
やっぱりオクラも植えておくと重宝しますよね~。

韮は絶対家で作った方が柔らかくて美味しいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード