*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
キエビネ、ケマンソウ、ヒメフウロ、ウチョウラン
 鉢植えのスイセンを動かしたら、スイセンの葉に隠れて見えなかったキエビネがいつの間にか咲いていました。
狭い場所に色々と鉢を置いているので風通しも悪く、見た目もすっきりしないのでちょっぴり反省・・・。

 取り敢えずスイセン一鉢だけ家庭菜園に植えることにしました。
もう一鉢あるスイセンも地に下ろした方がいいかも知れませんね~。(今年花が少なかったので・・・)

 動きやすくなってきたので、気になっている所から少しづつ片付けていこうと思っています。
その点、山野草の鉢はどれも小さくて場所を取らないのがいいですね~。

 キエビネやウチョウランの花に続いてコアツモリソウが咲いてくれるといいのですが・・・。


002_20120501154718.jpg
キエビネ (これだけは地植えにしています。鉢植えのエビネを地に下ろしたら花が毎年咲くようになりました。)

004_20120501154717.jpg
キエビネ (丈夫でよく増えます。)

013_20120501154716.jpg
ケマンソウ (白もいいけどピンクの花も素敵です。)

014_20120501154715.jpg
ケマンソウ (お花をいっぱいぶら下げて、キツイ風が吹いても折れないものですね。)

016_20120501154715.jpg
ヒメフウロ (一輪開花、小さな花なんですよ。)

017_20120501154714.jpg
ウチョウラン (この間、これと同じぐらいのがHCで1000円の値がついていました。ビックリです!!)





 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
いろんな花が目を楽しませてくれますね~
どれも可憐でかわいい。

ケマンソウはハート型の花なんですね^_^
紅葉さん
お早うございます。
どれも小さくて可愛いでしょう~ そんな花に惹かれています。
ケマンソウはハート型の姿が可愛くて、お気に入りの花の一つなんですよ。
No title
山野草はちょっと気難しい面もありますが、趣きがあって
いいですね。
ウチョウランとヒメフウロは枯らしてなくなりました。ヒメフウロは神輿草に似て育て易いかと思ったんですが、2度も枯らしましたどうしてかな?と思っています。

野菜作りもされているのですね。自家野菜は新鮮でひと味ちがいますね。

こんにちは。
ケマンソウを考えた末、庭に植えました。
一度枯らした所の近くなので、だいぶ悩みましたが・・・。
今日は雨風も強くて、ちょっと心配しましたが大丈夫なようです。

今の時期ちょっと気を抜くと、花が咲いたのを見逃してしまいそうですね。
しーちゃんさん
こんばんは。
気になる山野草があれば1~3回ぐらい挑戦して駄目なら諦めています。
ウチョウランは今年も何とか咲いてくれました。
ヒメフウロは丈夫な花なのにどうしてかな?

野菜作りは花と違う楽しみがあって面白いですよ。
安全で新鮮なのが何よりです。
エルフィンさん
こんばんは。
私も庭があればケマンソウを地植えにしていますよ。
園芸雑誌でも庭植えのケマンソウをよく見かけるので大丈夫でしょう~。
色んな花があると、ついうっかりして「あら~咲いていたんだ~」ということがあります。
おはようございます。
ホントにたくさんの、色々な種類のお花を育てて咲かせていらっしゃるんですね。
可憐なお花のOnパレード。

淡い黄色のキエビネもgood。and
ピンクのケマンソウも勿論Good。。and and
白いケマンソウ。とってもとってもL―ove。。
こんなに可憐なの。ニ>折れない>。。。のですね。
そんな所も憧れます~~
>ヒメフウロ ウチョウラン>のやさしい色合い。小ささにも
癒されます~~
ありがとうございます。
chimさん
お早うございます。
素朴で可憐な山野草がいつの間にか増えてしまいました。
お庭があれば地植えにしてあげるのが一番なんですが・・・。
今年はどうかな~咲いてくれるかな~と楽しみながら育てているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード