*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ようやくジャガイモに芽が・・・
 大型連休中の天気予報は前半は晴れるが後半は曇りや雨になるそうです。
今日は予報通りの暖かなお天気になりました。
長いお休みをどう過ごすかですね~(私は毎日が休みのようで、休みではない主婦業ですが・・・)

 昨日も畑日和だったので、久し振りに家庭菜園に行き、草むしりをしたり、耕したりと汗を流してきました。

 ジャガイモの芽が漸く伸び、サヤエンドウも背が高くなってきました。
タマネギも日に日に成長してこれからが楽しみです。

 5月に入ってから夏野菜の苗を買って植え付けたいと思っています。
これから忙しくなりそうですよ。


001_20120428141926.jpg
家庭菜園 (夏野菜を植える準備は出来ました。)

002_20120428141926.jpg
タマネギ (収獲まではまだまだですね~。)

009_20120428141925.jpg
ジャガイモ (男爵とメークインを植えました。漸く芽が出て一安心ですね~。)

004_20120428141924.jpg
ジャガイモ (この後2本になるように芽かきをしました。今度、追肥をして土寄せをしなくては・・・。)

007_20120428141924.jpg
ニンニク (ちょっとだけ植えました。手間がかからないので毎年植えています。)

008_20120428141923.jpg
エンドウ (左側の背が高いのがサヤエンドウ、右側の短いのがスナップエンドウです。どちらも花がいっぱい咲いていますが、実は出来ていませんね~。)

012_20120428142003.jpg
ニラ (去年コンパニオンプランツとしてトマトの横に植えました。
その都度カットして収獲しています。柔らかくて美味しいですよ。)

010_20120428142002.jpg
ストック (切花用に家庭菜園に植えてみました。すごいボリュウムですね~。)

011_20120428142001.jpg
ストックとフリージア (同じ時に購入した白のストック、八重咲きではなかったのね~。)






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
私も今日は野菜ネタです。
それにしても毎度毎度きちっと栽培されてますね。
見てるとニンニクなんか植えてみたくなりました。
大型プランターが余っているのでじゃがいもか大根なんかもe-257
キューミンさん
こんばんは。
野菜ネタ、何だろう?夏野菜かな~。
ニンニク簡単ですよ。
今度は是非どうぞ!
大型プランターだったらなんでも出来るのでは・・・。
今日、近くの方が土の袋を鉢替わりにしてトマトの苗を植えておられましたよ。
こんばんは。
いっぱいだね。
草取りをしていてニンニクが1本出てるのを見つけました。
何だか嬉しいですe-451どうしてここに?です。
今年は生姜を植えてみましたよ・・・土地がe-463いけませんが試しです。
食べる「花豆」「ひよこ豆」をまいてみたのが何本か育ってきました。
どうなることやら?e-454
つぼさんごさん こんばんは~
玉ねぎとジャガイモは良く使いますから
いくらあってもいいですよね。

トマトとかナスうえてみょうかな~
エルフィンさん
お早うございます。
へぇ~ニンニクが・・・楽しみですね~。
生姜は今まで作ったことがないけど面白そう!
花豆、ひよこ豆も今まで縁がありませんね~。
又ブログで見せて下さいね。
楽しみにしていますよ!
紅葉さん
お早うございます。
タマネギとジャガイモは保存がきくし、よく使うので家庭菜園には欠かせませんね。
夏野菜は楽しみですよね。
トマトは種類が多くて毎年どれにしようかと悩みます。
No title
こんにちは!

ジャガイモはもう安心ですね。
でもジャガイモも芽かきをするとは知りませんでした。
トマトと同じなのですね。

大蒜 今年は休んでしまいました。
じぶんのところで採れた大蒜はなめらかで美味しいのですけれど!(^^)
家庭菜園
もう大分成長して美味しそうです。こちらやっとにらとぎょうざにんにくが食べれる大きさになりましたよ。気温低くて成長が遅いんですよ。
けいさん
こんにちは。
ジャガイモの芽が出るのが遅くて案じましたよ。
何本も芽を残すとイモが小さくなるので私は1本~2本残すようにしています。
ニンニクは種用を残して使い切りますね~。
肉料理には欠かせませんね!
あやめさん
こんにちは。
スーパーで買ったニラは固くて、自分で作るようになってから買わなくなりました。
大株になってきたので、株分けしてトマトの横に植えようと思っています。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード