*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
プリムラと春の花
 寒い時期から咲き始めた春の定番の花、プリムラの花が玄関まわりを華やかにしています。
今までのピンク一色と違って白花が入り、ちょっといつもの年とは雰囲気が変わりました。

 今年はプランターの数を少なくするつもりだったのですが、通りがかった方から「プリムラの花を楽しみに見せて頂いています。」と声をかけられ、そういう訳でいつもより多く植えてしまいました。

 こうして綺麗に咲いた花を見て頂けるのも励みになって嬉しいものですね~。


009_20120407160401.jpg
プリムラ・マラコイデス (プランター7個、鉢植え3~4個ぐらい植えました。こぼれ種から育てるので経済的ですね!)

001_20120407160401.jpg
プリムラ・オプコニカ (寒さに弱いので室内で冬を越し、2年目になります。)

018_20120407160401.jpg
プリムラ・ジュリアン (寄せ植えにしています。暖かくなったので花の数が増えてきましたよ。)


019_20120407160400.jpg
ストック (寄せ植えにしています。ピンクの花が可愛いですね!)

013_20120407160400.jpg
ビオラ (ハンギングにしたり鉢植えにしたり、ビオラも春の花には欠かせませんね。)

016_20120407160400.jpg
ティタティタ (探したらありました。去年より花は少ないけど、咲き始めてきましたよ。)

004_20120407160421.jpg
ムスカリ (丈夫でよく増えますね~。)

005_20120407160421.jpg
ムスカリ (今年で2年目、これも増えるかしら?増えるといいんですが・・・)








 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
今日は暖かですね。
ホント春らしい花達ですね。
つぼさんごさんは冬越しも夏越しも上手で良いなぁ。
うちの今頃咲く花はHC頼りですe-441ダメだわ~。
こんばんわー
なかなか鮮やかで目の覚めるような色合いですね。
でも私はまだ目は覚めてませんが・・・。
今年はヒヤシンスも八重のスイセンも紹介できなかったなぁ。
眠くて眠くてしかたありませんのでまた寝ます・・・e-445
エルフィンさん
こんばんは。
暖かくなってきたので花も元気を取り戻したようです。
冬越しも夏越しも中々難しいものですね~。
花によって育て方が違うので失敗を繰り返しながら何とかやっています。
キューミンさん
こんばんは。
春らしい華やかな花を集めてみました。
もうそろそろお目覚めの季節ですよ。
ヒヤシンスも八重のスイセンも出番を待っていたのでは・・・。

No title
こんばんは!

プリムラの花は 鮮やかですね。
こんなに種類があることに驚いてしまいました。
どの花も 明るくって春が来た!って感じですね。

ティタティタって可愛いお花ですね。
ムスカリも又一味?違っていて 何だか可愛いです(^^)
けいさん
お早うございます。
プリムラは長い間咲き続けるので重宝しています。
色とりどりの花が咲くこの時期が一番華やかですね。
淡い水色のムスカリも可愛いでしょう~。
つぼさんごさん おはようございます。
赤い色があるとやはり艶やかですね~
うちのムスカリ増えないのよね~

栄養不足なのかしらね~
花も1本だけだった・・・たくさん咲いてくれると思っていたのにね~
紅葉さん
こんばんは。
暖かくなるにつれて春の花が次々咲いてきました。
毎日お花から元気を貰っています。
うちのムスカリ、鉢いっぱいになったので球根を分けたんですよ。
その内に増えるのでは・・・。
プリムラなど
こんにちは。はじめまして・・・きれいな水族館を拝見している内に
此処にきました。お花も綺麗・・・当地はお花はまだまだ先です。よろしく。
あやめさん
ご訪問有難うございます。
我が家の鉢植えやプランターのお花が一番綺麗な季節になりました。
水やりや植替えなどでこれから忙しくなりそうです。
又、我が家のお花見てくださいね!
おひさしぶりデス
つぼさんごサン おひさしぶりで~す^^

足跡みつけて 嬉しくて飛んで参りましたぁ!
訪問、アリガトウ<(_ _)>ゴザイマスッ

プリムラ ジュリアンのこの白
素敵ですねi-189
ムスカリが2年目で 増えるって
ヽ('A`)ノェェェ 
私、葉ばかり伸びて 
花があまりつかなかった経験があって
それから パスしていました。
来年は 挑戦してみようかなぁ~^^
コロンさん
お早うございます。
久し振りにコロンさんのお花見せて頂きました。
プリムラの白花もいいものでしょう~。
今年は白花が沢山咲きました。
ムスカリは毎年花が咲きます。
伸びた葉はみっともないので少しカットしているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード