*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ジャガイモの植え付け
 3月21日午前中は気功教室へ、午後から気になっていたジャガイモの植え付けをしました。
何日か前に種イモをHCへ買いに行ったのですが、男爵はありましたが、メークインが品切れで入荷を待っていたのと、天候が悪かったりで予定していた日より遅れての植え付けになりました。

 今、家庭菜園には冬野菜の残りが少しと、キャベツ1個、ブロッコリーの脇芽、そしてタマネギ、ニンニク、エンドウ類はこれから成長していく野菜達ですね。

 暖かくなってきたのでこれから畑へ行く機会が増えそうです。
冬野菜の後始末をしたり、耕して元肥えを入れたり、夏野菜に向けて何処に何を植えるか計画をたてなくては・・・。
005_20120322154237.jpg
メークイン 種イモ (男爵はいっぱいあるのにメークインが無いのはどうしてかしら?やっと購入しました。)

007_20120322154237.jpg
メークイン種イモ (縦半分にカットして灰をまぶして植え、この後、土をかけました。)

010_20120322154237.jpg
男爵(去年は3月14日に植えつけています。ちょっと遅れましたが大丈夫でしょう~。)

011_20120322154237.jpg
男爵 (これだけ植えたので沢山のジャガイモが収獲出来るはずです。)


018_20120322154237.jpg
エンドウ類 (暖かくなってきたのでグングン成長してくれるでしょう~。)

013_20120322154236.jpg
タマネギ (寒い間はヒョロヒョロとしていましたが、何だかスクっと力強くなってきましたね~。)

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

もうジャガイモの植え付けですか?
つくばは今朝も霜柱がたっていましたので
もう少し先かもしれませんね。
我が家は庭が狭いのと 実家から届きますので
ジャガイモはパスです(笑)

私もこの頃少し土いじりを始めましたよ。
早く暖かくなって欲しいです。
つぼさんごさん おはようございます。
じゃがいも植えられたんですね~
たくさん収穫できるといいですね(^_-)-☆

豆類はこれからですね~
わたしも土いじり始めようかな。
けいさん
お早うございます。
「もうジャガイモ~」と言うよりこちらでは遅いほうかも知れません。
植えつけが終わってホッとしています。
けいさんはご実家から届くのでいいですね~。
私も母が畑を作っている時はジャガイモや玉葱を貰ってました。
久し振りに土いじりをした楽しかったですよ。
紅葉さん
お早うございます。
ジャガイモは保存が出来るので重宝しています。
今年も沢山収獲できるように頑張りますね!
エンドウもこれからが楽しみですね~。
紅葉さんもお庭で野菜作りを楽しんで下さいね。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード