*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスローズ、蕾から開花へ
 3月20日春分の日、風もなく春らしい穏やかなお天気になりました。
この間から気になっていたクリスマスローズの”エレガンスパープル”が今日もうなだれています。

 水切れかな?と思って水やりをしたのに一向に回復しません。
これは根が回っているのかも知れないと鉢から出してみることにしました。

 抜こうとしてもビクともしません。
鉢の周囲をトントンと叩いて漸く鉢から抜きました。(思った通り根がびっしりと回っていました。)

 まだ花が咲いている最中、蕾もいっぱいあるので根は崩さず、一回り大きい鉢に植え替えました。
秋が植え替えシーズンなので、根の様子を見て判断しなければと思いました。


020_20120320133056.jpg
エレガンスパープル イエロースポット コウム (緑色の大きめの鉢に植え替えて水やりをしたら回復しました。花や株を痛めないように気を使いました。ヤレヤレ)


013_20120320133055.jpg
オリエンタリス ピンクスポット (去年咲いた時はスポットじゃなかったような気がするけど・・・)

014_20120320133055.jpg
オリエンタリス ピンクスポット (先に咲いたピンクのスポットより濃いめの花ですね~。)



008_20120320133054.jpg
クリスマスローズ (4つの花の写真、さあ~どの花が咲くのでしょうか~。)

015_20120320133054.jpg
チベタヌス (ずっとこんな感じのままです。一向に咲く気配がありませんね~。)



001_20120320133217.jpg
ピンク ダブル (株がヒョロヒョロで迷いましたが、綺麗なダブルの花だったので手に入れました。)

009_20120320133054.jpg
ピンク ダブル (3月20日 淡いピンクから濃いピンクに変化してきましたよ。)


007_20120320133217.jpg
クリスマスローズ実生 (本葉が出てきましたよ。楽しみですね~。)





 

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。
エレガンスパープル凄い量の花が咲いてるねe-4541本の茎にかなりの数の花。
植え替えが上手く行って良かったね。
こんなに薄いピンクって珍しいでしょ?友人が買ったピンクが紫でがっかりしてました・・・さらに赤が「スモーキーレッド」っぽいe-450黒い!ってまたまたがっかり。
周りは笑っちゃってるんだけど、本人はちょっと可愛そうです。
あ、私のダブルイエローにスポットが入ってきました。
本当にクリスマスローズって面白いe-454ね。
エルフィンさん
こんにちは。
うちのクリスマスローズの中でエレガンスパープルが一番花数が多いんですよ。
3日連続でしおれたようになったので、心配しました。
植え替えは絶対必要ですね。

薄いピンクのダブルは日が当たらない場所に置いてあったのでは・・・

ダブルのイエロー、やっぱりスポットが出てきましたか~。

クリスマスローズは咲いてみないと分からないもんですね~。
だからよけいに面白いのかも・・・。
つぼさんごさん おはようございます。
わぁ~素敵
楽しみがいっぱい

実生いっぱい本葉がでたんですね~
こちらもこれからが楽しみ(^_-)-☆
紅葉さん
こんにちは。
クリスマスローズは蕾が出た頃から長く楽しめるのでいいですね~。
種を蒔いた実生苗も漸く本葉が出てきました。
花が咲くまで3~4年かかるかも知れませんね。
No title
こんばんは!

そうなんですか?
萎れたように見えるようになったら植え替え時なんですね!
根が回りすぎて土が無くなってしまうことがありますものね。

ピンクのダブルのお花 色も花びらの優しさ加減も
とっても素敵です(^^)
けいさん
こんばんは。
萎れたようになったので、てっきり水切れだと思ってました。
回復しないので根が回っているな~と考えた訳です。
本当に鉢から抜くのに手こずりました。

淡いピンクのダブル、綺麗だな~と思って買ったんですが、花も蕾も濃くなってきました。
蕾が咲いたら最初のイメージとちょっと違うかも・・・。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード