*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズ、蕾から開花へ
 三月に入って寒さもずいぶん和らぎ、一雨ごとに春めいてきました。
我が家のクリスマスローズの大半が(全部で15鉢ぐらい)咲き始め、まだ蕾のままで待機中が2鉢残っています。

 気がかりなのが原種チベタヌスなんですが、小さい蕾がいまだに変化なしで、ひょっとしたら咲かずに終わってしまうかも知れません。(今年は無理かも・・・。)

 早くから開花した鉢3個を玄関の方へ移しました。
こんなに綺麗に咲いたので、通りがかりの方に見て頂けたらと思っているんですよ。


027_20120307195730.jpg
クリスマスローズ ピンクスポット (2番花です。先に咲いた花より綺麗かも・・・)

030_20120307195730.jpg
クリスマスローズ ブラック (我が家のお宝、渋いですね~。)

034_20120307195730.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (見事に開花、いい感じです。)

033_20120307195730.jpg
クリスマスローズ ピンクダブル (この間はピンボケ気味だったので再登場です。)

031_20120307195729.jpg
クリスマスローズ ホワイトダブル (小さめの花ですが、開花したと言えるでしょうね~)

026_20120307195729.jpg
クリスマスローズ イエローダブル (イエローもスポットです。ホワイトより大きめの花ですね~。)
 
025_20120307195745.jpg
クリスマスローズ3種類 (左ピンクラッフル、中央エレガンスパープル、右ホワイトスポット 玄関に移しました。)

 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
いっぱい咲いたね~。
こっちは天気も今一で、そんなに進みません。
やっぱりピンクのダブルはうちのと違うな~。
あ、イエローダブルもね。

花は一番花より二番花の方が綺麗なのが多いね。
ピンクダブルもイエローダブルも今回は一番花・二番花は早めに切っちゃいました。
今日はピコティーを会社に持って行って披露してきました。
明日はピンクダブルのリクエストがあって持っていきます。
(うちの前は、野周りのおばちゃんがせわしなく通るだけなので、気づいてもらえませんので)e-348やっぱり見てもらいたいね~。
No title
こんばんは。そしてはじめまして!!
クリスマスローズが見事に咲いています。きれいな花色でステキなクリローさん達です。私も少しだけ育てています。

ご友人もプロ並みに多くのクリスマスローズを育てていられるのですね。お近くのようで、いいですね。たくさんのクリスマスローズを見せていただきました。ありがとうございました。
エルフィンさん
お早うございます。
同じ杉山交配のダブルでも色々あるんですね~。
へぇ~一番花、二番花、切っちゃたの~ その方がいいんですか?

大事に育てた花だから一人でも多くの人に見てもらいたいですよね。
会社の同僚に見てもらえるのが嬉しいですね!
しーちゃん
お早うございます。
ご訪問有難うございます。
我が家のクリスマスローズ、見て頂いて嬉しいです。
クリスマスローズは他の花にない魅力がありますね。
近くの友人宅のクリスマスローズは本格的で、勉強になりました。
花の種類が多くて奥が深いですね~。
No title
こんにちは !
季節の変わり目は、雨が多いと言いますが植物は
元気に生長してるみたいですね。
クリスマスローズの花弁は色々あって、とても映えますね。
見応えのある写真でした。
南の風さん
こんにちは。
寒い間はじっと我慢の子だった花が咲き、宿根草の新芽や蕾が目立つようになってきましたね。
今見頃のクリスマスローズは種類が多くて、それぞれに特徴があって面白いです。
写真に撮る時は俯き加減に咲いているので、色んな角度から撮っているんですよ。
つぼさんごさん おはようございます。
クリスマスローズいっぱい咲いて綺麗ですね~
紅葉さん
こんばんは。
クリスマスローズが次々と開花してきました。
今が一番綺麗な時ですね~。
クリスマスローズは長い間花を楽しめるのでいいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード