*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
レウィシア、実生苗から初開花
 レウィシアの花が咲いた後に種が出来るので「そうだ!種を採って蒔いてみたらどうだろう~」と 2010年、7月と9月にレウィシアの種を撒きました。
発芽した全部の苗を育てる訳にもいかないので、その中から優秀な苗を5株選び、育ててきました。

 その内の1株に蕾が上がり、毎日観察を続けてきましたが、今日ピンクの可愛い花が開花しました。
ダメ元で種を蒔いてから1年半、冬越しに気を配り、更に夏越しに気を配り、花が咲くまで長い道のりでした。
(ちょっとオーバーかな~)

 他の株には今の所、蕾は確認できていませんが、このまま順調にいけばきっと花が咲いてくれるはずです。
どんな花が咲いてくれるのか楽しみですね~。
014_20120216201850.jpg
レウィシア (2月15日 もう少しで咲きそうな気がしますが・・・)

013_20120216201850.jpg
レウィシア (2月15日 ほらね~もうすぐ今にも咲きそうな・・・)

019_20120216201850.jpg
レウィシア (2月16日 ばんざ~い。 自家採種、実生苗、初開花で~す。)

018_20120216201849.jpg
レウィシア (2月16日 嬉しいですね~可愛いですね~横顔も撮ってみました。)

021_20120216201849.jpg
レウィシア (2月16日 まだ蕾は出てませんが、次に咲くのは右側の方かな~)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
咲いたんだ~おめでとうe-454
親株と似てる?
クリスマスローズのように色々な遺伝をするみたいだって聞いたけど。
まだ咲くのがあるんだものねぇ。凄いなぁ。
続きもまってま~す。
エルフィンさん
こんばんは。
お陰様でありがとうございます。
色んな種類の種を採って蒔いたので、どれの子か?それに親は1株しか残ってないしね~。
蕾はないけど期待できそうなのがあるので、咲いてくれるかも・・・。
No title
こんにちは !
余程、管理がお上手ですね、綺麗なピンクの花が
季節を忘れさせてくれるような気がします。
自家製の種で、これだけ立派に生長させるとは
お上手です。
No title
こんばんは!

うわ~、可愛い花が咲きましたね!
とっても綺麗な色。。。
実生からでも こんなに素敵な花が咲くんですね?
やはりつぼさんごさんは 凄いですね!
南の風さん
こんばんは。
今回はたまたま管理が上手くいって開花までこぎつけましたが、親株は沢山あったのに一株しか残ってないんですよ。
実生苗からピンクの花が咲いてそこだけ春がきたような気分です。
これで育てるコツが少し分かったような気がします。
けいさん
こんばんは。
可愛い花でしょう~。
種蒔きから開花までが長かったので余計に嬉しいです。
レウィシアは実生でも花が咲いたので、今度はクリスマスローズの実生苗に挑戦しますね!
3~4年はかかるでしょうね~。
No title
はじめまして! レウィシア、とてもキレイですね。 私も好きで、何株が育てています。 夏の暑さでだめにしてしまったりもしましたが、コツがわかってきたのか、枯れなくなりました。 それにしても、実生だけでもスゴイのに、開花までこぎつけるとは素晴らしいの一言です。 雪割草のように、実生ごとにパターンが増えていくと楽しいですね。 私も今年は結実に挑戦してみます。
じゅず丸さん
お早うございます。
ご訪問有難うございます。
じゅず丸さんもレウィシアが大好きなんですね~。
種を蒔いて、もしかしたら芽が出て、花が咲くかもと挑戦したら本当に花が咲いて嬉しい限りです。
是非、実生苗に挑戦してみて下さい。
レウィシアを育てるのがお上手なので成功すると思いますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード