*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスローズ、蕾から開花へ
 雲の間から青空が見え、風も無く穏やかなお天気になりました。
凍てついた朝には寒さに強いクリスマスローズもグッタリ、種を蒔いて芽が出たばかりのクリスマスローズは大丈夫かな?と案じていましたが、今日は生き生きしていますね~ 元気を取り戻したようです。

 昨日いつものチエックをしていた時、オリエンタレスホワイトが低い位置で土にめり込むように開花しているのを見つけました。

 花に付いた土をそっと水で洗い流して花を持ち上げるようにしました。
一番最初に咲いた時は真っ白の花でしたが、いつの間にかスポットに変身したようですね~。


030_20120211161706.jpg
オリエンタレスホワイト スポット (上の方ばかり見ていたので気が付かなくて、ちょっと土が残っているかも・・・)

033_20120211161706.jpg
ピンクラッフル ピコティー (これは2番花です。フラッシュのピコティーでしょうか~綺麗ですね~。)

048_20120211161706.jpg
ダブルピンク(杉山交配) (蕾がふっくらしてきました。開花が近いのでは・・・)

047_20120211161706.jpg
ルーセピンク スポット (もうすぐ咲きそうですね~。)

051_20120211161706.jpg
エレガンスパープル 八重 (蕾がいっぱいです。咲いたら豪華でしょうね~。)

050_20120211161706.jpg
プラムアイズ (ゆっくりと開花まで待ちましょう~。)

035_20120211161746.jpg
ダブルホワイト (杉山交配) (まだまだですね~。)

044_20120211161746.jpg
チベタヌス (いつになったら咲いてくれるのかしら?)




 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
もう少しで一斉に咲きそうね。
立派なエレガンスパープルだねぇ。
八重なんでだぁ豪華になるね。
チベタヌスはなかなか咲かないねえ、なんだか「がんばれ~」って声かけちゃいそうですe-454
つぼさんごさん おはようございます。
おぉ~クリスマスローズ咲き始めましたね~
これから華やかになりそうですね(^_-)-☆
つぼさんごさんのお庭
エルフィンさん
こんにちは。
少しずつクリスマスローズが咲き始めてきたので、これからが期待できそうです。
エレガンスパープルは年々蕾が増えてきて、大株になっていくんじゃないかな~。
チベタヌスは待っているのに全然変化なしで待ちくたびれています。
紅葉さん
こんにちは。
クリスマスローズの種類が増えてきたので全部咲いたら素敵でしょうね~。
今クリスマスローズは狭い場所に置いているので、花が出揃ったら玄関まわりに置くつもりなんですよ。
No title
こんばんは!

つぼさんごさんのおうちも
沢山の種類のクリスマスローズがあるんですね。。。
お花の時期が少しずれると 長い期間楽しめますね!(^^)
けいさん
お早うございます。
気がついたら増えていたと言う感じです。
これ以上買わないようにして、実生苗を育てるつもりなんですが、成功するでしょうか?
クリスマスローズは少しずつ開花が始まって、咲き揃うまで長く楽しめるのがいいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード