*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
リトープスに変化が・・・
 久し振りに雨が降り、寒さも和らぎましたが、又寒くなるとか~まだまだ油断はできませんね。

 多肉植物のリトープスは以前にも紹介しましたが、その後HCで寄せ植え風になっているのを見つけ、窓辺に置いて時々眺めていました。
 
 以前に購入した鉢は冬越しは外でも大丈夫と聞いていたので軒下の棚に、新しい物は室内にと分けて置いています。 (どちらがいいか研究中)
最近、室内組の鉢に変化が・・・
中心が割れ徐々に開いて、中から新しい個体らしきものが見えてきたのです。

 これからどんな風に変化していくのか楽しみにしているんですよ。


      リトープスの育て方
 石ころの様な奇妙な形をして窓には迷彩のための美しい唐草模様やしま模様がついて「生きた宝石」と呼ばれています。

 冬は日当たり、通風よく育て、夏は遮光下に置き、水やりをかなり減らす。(断水)

冬型の為、冬は少々与える。(1ヶ月に1度位)


027_20120207183606.jpg
リトープス 全体像 (1月31日 柄も色も違う、不思議な多肉ちゃんです。)

023_20120207183605.jpg
リトープス 1 (1月31日 中心が割れて中から何か覗いていますよ。)

025_20120207183605.jpg
リトープス 2 (1月31日 これもですよ。)

026_20120207183605.jpg
リトープス 3 (1月31日 これも中から見えてきましたね~。)


011_20120207183605.jpg
リトープス 1 (2月7日 中心の大きなのは多分花が咲いた後でしょう~他の子はパックリ度が増してきましたね。)

002_20120207183605.jpg
リトープス 2 (2月7日 古い体の殻を破って新しい個体を出して増えていくそうですよ。)

003_20120207183630.jpg
リトープス 3 (2月7日 不思議ですね~これからどうなっていくのかしら?興味が湧いてきますね~。)

008_20120207183630.jpg
リトープス (2月7日 最初に購入した戸外冬越し中のリトープス、中心部分は花が咲いた後ですね~。)





                   

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
e-451ホントだぁ~植物じゃないみたいだね。
なんだかドキドキするね。
こんな風に増えるんだ。
続もお願いしますね。
No title
おはようございます。

不思議な多肉ちゃんですね!
この文様もそれぞれ色も少しずつ違って見えますね。
どんな増え方になるのかしら?
興味が湧いてきました。
エルフィンさん
お早うございます。
脱皮して増えていく多肉ちゃん、ペット感覚ですね~。
面白そうでしょう~。
リトープスに目が離せなくなりました。
続きも必ずお目にかけますね!
けいさん
お早うございます。
そうなんです。 不思議な多肉ちゃんなんですよ。
多肉の本で見つけた時から育ててみたいと思ってました。
これから先どうなっていくんでしょうね~。
お楽しみに!
つぼさんごさん こんにちは~
まぁ~不思議な多肉ちゃん
それぞれに模様が違うんです~

どんな花が咲くんだろう?
紅葉さん
こんばんは。
脱皮して子供が生まれて増えていくそうです。
不思議でしょう~。
色も模様も違い、それぞれに個性がありますね。
最後の写真のリトープスが咲いた時は白い花でしたよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード