*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
レウィシアに蕾発見!
 朝、雨戸を開けると裏の田んぼに薄っすらと雪が残っていました。
その雪もすぐに消え、今は雲の間から日が差していますが、寒い日になりました。

 先日、キッチンの窓辺に並んでいるレウィシアの鉢に蕾らしきものを見つけました。
2010年7月に自家採種し、種を蒔いて育てたレウィシア5鉢の内の1鉢に念願の蕾があがりました。

 レウィシアは夏越しが難しく、沢山あった親株も生き残ったのは1株だけになり、その株も危うく駄目にするところでしたが、何とか助かりました。


       レウィシアの育て方
レウィシアは乾燥を好み、多湿に弱いので1年中雨の当たらない軒下に置く。
夏は半日陰で風通しのよい雨の当たらない、涼しい場所に置く。
水をやる時は花や葉にかけないように注意が必要です。
花期は4月~6月

 

004_20120129143427.jpg
レウィシア (蕾発見! 反対側にも蕾がありましたよ。)

005_20120129143427.jpg
レウィシア 実生株 (これにはまだ蕾はありませんね。  )

006_20120129143427.jpg
レウィシア 実生株 (脇芽があちこちから出てきましたよ。  )

008_20120129143427.jpg
レウィシア 実生株 ( 株が小ぶりです。7月撒きと9月撒きの2回に渡って蒔いたのでこれは9月撒きかしら? )

013_20120129143427.jpg
レウィシア 実生株 (5株の中では一番小さい株ですね~。 )


009_20120129143427.jpg
レウィシア (沢山あったレウィシアの中で唯一生き残った親株ですが、中心部分が腐りかけ慌てました。脇芽が出てきましたね~。 )

001_20120129144845.jpg
レウィシア ( 2011年5月15日綺麗な花を見せてくれましたが、その後、上の写真のような結果になりました。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー
私も今日は奇遇にも蕾発見!記事です。
もちろんクリローではありませんがネ。
レウィシアって種蒔いて翌年には開花するんですね。
花も綺麗ですが中々のおりこうさんです。
へー夏の暑さに弱いんですか、愛媛じゃムリっぽいですねe-454
こんばんは。
実生苗がここまで育つなんて羨ましい限りです。
私も何とか来年こんな風にしたいなぁ。
今、約1cmです・・・最近すくすく育ち始めました。

あ、例の(同じラベルの)クリローの現在の写真を、昨日の最後に載せました見てみてくださいe-348
あばけんさん
こんばんは。
嬉しい事に1年半ぐらいで蕾が出ました。
花が咲くまでまだ少しかかりそうです。
蕾を発見した時は嬉しいものですね~。
エルフィンさん
こんばんは。
エルフィンさんのチビ苗も花が咲くまで大切に育てて下さいね。
手をかけてあげると応えてくれますよ。
同じラベルのクリローちゃん、後で見に伺いますね!
つぼさんごさん おはようございます。
レウィシアは実生でも育つんですね~
素晴らしいです。

花も可憐ですてき
紅葉さん
こんにちは。
花の後に種が出来たので実生に挑戦してみました。
花が咲くのはもう少し先になりますが、楽しみです!
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード