*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
クリスマスローズの蕾と発芽 その3
 午前中は雲に覆われてスッキリしないお天気でしたが、午後から太陽が顔を出してきました。
太陽をいっぱい浴びてクリスマスローズが少しでも早く開花するといいのですが・・・。

 とにかくゆっくりなんですね~ 蕾を確認してからずいぶん日が経ちました。
少々待ちくたびれている今日この頃ですが、毎日鉢を覗き込みながらのチェックも楽しみの一つかも知れませんね。


009_20120123150502.jpg
チベタヌス (開花までもう少しかかりそうですね~蕾が小さいので花は小さくて可愛い花になるのでは・・・。)

016_20120123150502.jpg
ピンクラッフル ピコティー (もうすぐ開花すると思いますよ。)

024_20120123150502.jpg
ダブルピンク (初めての花なんですよ。楽しみです!)

021_20120123150502.jpg
ダブルホワイト (これも上に同じで初めての花、白のダブルの花に期待しています。)

019_20120123150502.jpg
ブラック (今年も渋い花が咲いてくれるでしょうね~。)

034_20120123150501.jpg
エレガンスパープル 八重 (名前の通り素敵な花なんですよ。)

014_20120123150537.jpg
クリスマスローズ 採り蒔き (9個のポットに採り蒔きした所、あちこちから発芽してきました。)

015_20120123150537.jpg
クリスマスローズ 9月撒き (頂いた種を9月18日に3つのポットに蒔いた所、漸く発芽してきました。良かったあ~。)



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
実に羨ましい光景です・・・
どこかエリマキトカゲにも似てるなぁ、などと
これだけ蕾があるとさぞかし毎日が楽しいことでせう。
うちのは今年こそ!と意気込んでおりましたが、
未だに観葉植物状態ですからe-441
つぼさんごさん おはようございます。
クリスマスローズ採り蒔きしてもちゃんと芽をだして
くれるんですね~

すごいです。
これからいっぱい花が咲いてくれますね~
あばけんさん
お早うございます。
エリマキトカゲに似ている・・・そう言われれば~ なるほどね~。
毎日蕾を見ながらワクワクしているんですよ。
他の花ではないことです。
あばけんさんのクリスマスローズ、蕾が見えませんか~ もうそろそろ見えてもいい頃なんですけどね・・・。
紅葉さん
お早うございます。
種を蒔いたのは初めてなのであまり期待していなかったんですよ。
こんなに発芽するとは思いませんでした。
問題はこれから花が咲くまで育ってくれるかと言う事ですね~。
No title
こんにちは !
綺麗な葉模様していますね、土を見たら鹿沼土に
見えています。
粒が大きくても支障は、ないのですね。家内は極小さな
土を使っていて発芽が今一ですので、伝えておきます。
南の風さん
こんにちは。
チベタヌスの新葉は柔らかで葉の色もピンクがかって綺麗です。

種まき用の土は赤玉の小粒に腐葉土とくん炭少々入れました。
採り蒔き後はクリスマスローズの本を参考にして育てました。
予想以上の発芽に驚いています。
こんばんは。
凄いね~うちも今朝 確認したばかりだけど、1本だけだよ~。
頑張って咲かせたいねe-271
チベタヌス楽しみだねe-454
あのねそのダブルのピンクって「杉山交配」ってラベル?もしかしたら、うちのと同じかも・・・つぼさんごさんの方が早く咲きそうだけど、ちょっと色が違うみたい。
面白いねぇe-257同じだったら、比べてみたいね。
エルフィンさん
こんばんは。
種を蒔いて発芽を待つのも楽しみですよね。
頑張って育てましょうね~。
今、ダブルのピンクを見てきたら”杉山交配”の表示がありました。
同じでしたね~ 開花が益々楽しみになってきました。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード