*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
ハオルシアの仲間達
 風もなく暖かなお天気になりました。
南側のキッチンの窓辺に日が差して、ハオルシアの”窓”の部分が透き通って綺麗です。

 ミニ温室に入っている鉢はカーテン越しの日差し、キッチンの窓辺はすりガラス越しの日差しです。
どちらの方が育つ条件としていいのか目下研究中、最近は多肉の中でも特にハオルシアに魅力を感じています。

 冬の間も室内で楽しめるハオルシアの仲間が色々増えて、小さな鉢を一つずつ手に取って眺めるのが私の小さな楽しみです。


021_20120117205046.jpg
ハオルシア (窓の部分が透き通って綺麗でしょう~。)

023_20120117205045.jpg
ハオルシア (これも好きなんですよ。)

027_20120117205045.jpg
ハオルシア 宝草 (太陽をいっぱい浴びて育ってね!)

036_20120117205045.jpg
ハオルシア (ぷっくりした姿が愛らしいですね~。)

035_20120117205045.jpg
ハオルシア (秋のガーデンフェアーで見つけました。)

040_20120117205045.jpg
ハオルシア セタータ (中心の茎の上に花が咲いていますが花は地味なんですよ。)

018_20120117205113.jpg
ハオルシア 青雲の舞 (3年ぐらい前に一番最初に購入したハオルシア。)

062_20120117205113.jpg
多肉コレクション棚 (HCで端材を購入して制作、ペイントしました。多肉棚として活躍しています。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
多肉ちゃんもたくさん集めておられるんですね~
愛らしいももばかり(^_-)-☆
No title
こんにちは !
沢山の多肉植物を持っていらっしゃるのですね。
寒い冬を乗り切るには、温室がないと駄目ですね。
若い頃にサボテンが好きで、収集していましたが
南国の冬は乗り切れず、全部だめにした事があります。
それにしても、お見事です。
紅葉さん
こんにちは。
多肉植物を小さな容器で育てています。
いつの間にか増えてしまいました。
これ以上増やさないようにしないとね・・・。
南の風さん
こんにちは。
多肉植物を色々集めています。
最近はハオルシアやちょっと変わったものに興味があります。
温室に空きがあるので入れていますが、寒さ対策をして軒下で冬越し中のものもあるんですよ。
全部室内に取り込めないので仕方なしにですが・・・。
こんばんは。
こんなにあったんですか~。
可愛いねe-454
やっぱり今度見つけたら買おう。
不思議な姿だよね~。
エルフィンさん
こんばんは。
いつの間にか増えてしまいました。
ダメにしたのもあるんですよ。
可愛いでしょう~”窓”の部分が何とも言えません。
こんばんわー
なんか不思議な感覚になってきます。
紙ふうせんみたいにふわふわ飛んでいきそうな・・・。
これだけたくさんコレクションがあったら
一日中眺めていてもアキませんネe-257
あばけんさん
こんにちは。
一つ一つはとても小さいんですよ。
どの子もよく見えるようにアップで撮ってみました。
ペット感覚で育てているんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード