*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
クリスマスローズの蕾と発芽 その2
 年末にクリスマスローズをアップしてから、その後どれだけ成長したのでしょうか~。
残念ながら蕾はまだそんなに変化していませんね。
開花までもう少しかかりそうです。

 でもニゲルは再び花が咲き始めてきましたし、採り蒔きしたクリスマスローズの芽がアチコチから顔を出してきました。
そして今年初のお買い物、”チベタヌス”をHCの山野草コーナーで偶然見つけたんですよ。

 お目当ては山野草だったのに”チベタヌス”を見つけて気が変わりました。
ちょっと迷いましたが、(お値段が高め)これを逃したらいつ会えるか分からないので我が家に迎えることにしました。


022_20120109130534.jpg
ニゲル (背が低いので撮影に一苦労です。)

026_20120109130534.jpg
ニゲル (可愛いい蕾が控えていますよ。)


010_20120109130534.jpg 
クリスマスローズ ピンクラッフル (1番先に咲いてくれそうですね。)

017_20120109130533.jpg
クリスマスローズ ダブルピンク (始めての花が見られそうです。)

028_20120109130533.jpg
クリスマスローズ プラムアイズ (開花が楽しみですね~。 )

031_20120109130532.jpg
クリスマスローズ ルーセピンク ( スポットかしら?)

008_20120109130604.jpg
クリスマスローズ 発芽 (採り蒔きしたクリスマスローズの発芽スゴイですね!まだ他にもあるんですよ。)

005_20120109130604.jpg
チベタヌス (ラベルには”山野草 チベタヌス”と表示されてました。どんな花が咲いてくれるのか期待は膨らみますね~。)







テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわー
クリローが開花間近なんですね、マジか・・・
今日も覗き込みましたが蕾らしきものは発見できず、
今年もダメなのかなぁ、と諦めかけているところです。
“チベタヌス”って品種なんですか?見るからにお高そうで。
葉が若いのにもう蕾ができているなんて、スゴイe-451
あばけんさん
こんばんは。
蕾から開花までが長いので、変化を見逃さないように毎日のように観察しています。
あばけんさんのクリロー、蕾がまだのようですが、これから出てくるかも知れませんよ。
”チベタヌス”はクリスマスローズの原種で原生地は中国です。
ピンクの可愛いい花が咲いてくれそうですよ。
こんばんは。
出てるね~芽。
うちのはまだでないのよ、とりまきの方が早いのかな~。

チベタヌスe-446ホントだ~ピンク色。
無いね、こういう色e-454
良いな~。
エルフィンさん
お早うございます。
たくさん芽が出てきましたよ。
頂いた方はもう少し先になりそうですね~。
ピンク色のチベタヌス、咲いたらお目にかけますね!
毎日のチェックが楽しみになってきました。
つぼさんごさん おはようございます。
クリスマスローズとチベタヌスの開花楽しみですね~
そして芽も沢山出て来てるしこれからがたのしみですね(^_-)-☆
No title
こんにちは !
植物を見ていると、元気を貰えそうで嬉しいです。
日を追う毎に生長の姿を観察してるのも、楽しみが
あって宜しいですね。
チベタヌスの花、私も興味がありますよ。
楽しみに待っていますね。
紅葉さん
こんにちは。
蕾を見つけて喜び、発芽で喜んでいる毎日です。
クリスマスローズやチベタヌスの花が早く咲いてくれないかな~と首を長くして待っているんですよ。
南の風さん
こんにちは。
疲れた時でも花の世話をしていると不思議と元気になりますね。
毎日植物から元気を貰っています。
チベタヌスは以前、園芸雑誌で見て、いつか手に入れたいな~と思っていた花なんですよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード