*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
オンシジュームの花
 朝起きてドアを開けると辺り一面、雪景色が広がっていました。
5~6センチ積もったんではないでしょうか~。
先程から太陽が顔を出し、少しずつ雪が溶け出しています。

 早いものでもう5日、あっという間に日が過ぎていきますが、我が家の花はゆっくりと成長しているようですね。
ミニ温室のオンシジュームの花が咲き始めてきました。
ミニカトレアにも蕾らしきものが見えてきましたよ。


001_20120105110701.jpg
日吉大社 (毎年お参りしています。ここからの坂がきつくて息が切れました。1月1日)

005_20120105110701.jpg
日吉大社 (お天気が良かったせいか長い行列が出来ていました。良い年になるようにお祈りしました。)

006_20120105110701.jpg
日吉大社 (大きな杉の木の枝ぶりにビックリ!!何度も訪れているのにどうして今まで気が付かなかったのかな~。)


008_20120105110701.jpg
今朝の雪景色 (昨日の4時頃から雪が降り、この冬始めての本格的な雪景色になりました。)

009_20120105110700.jpg
クリスマスローズ (クリスマスローズの鉢の上に雪が積もっていますね~。)

015_20120105110700.jpg
オンシジューム (何本も蕾が上がって順番に開花が始まりました。)

018_20120105110722.jpg
蘭の花色々 (花が咲いた蘭をミニ温室から出して、寄せ植え風に飾っています。)

021_20120105110721.jpg
ミニカトレア (蕾らしきものが現れましたね~楽しみです!)


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

つぼさんごさん おはようございます。
雪積もりましたね~
我が家のあるところ雪は降るのですが積もりません。

クリスマスローズ寒そう~
紅葉さん
お早うございます。
今日は久し振りに暖かなお天気になりました。
積もった雪もすっかり消えてしまいました。
クリスマスローズの蕾もぐんぐん伸びてくれるといいんですけど・・・。
No title
こんにちは !
オンシジュームが、良い感じになってきましたね。
小さく咲いた黄色の花が魅力的に見えます。
洋ランの一種だと思いますが、管理は難しく
ありませんか。
こんばんわー
雪景色は大好きです。
こんな事言うと叱られるかもしれませんがネ。
愛媛でも毎年2回ほどは薄っすら雪化粧するんですが今年はまだ。
寒い寒いと言いながら眺めるのが大好きなんです。
我が家のコチョウランも元気でこれも楽しみですe-257
南の風さん
こんにちは。
オンシジュームは毎年咲いてくれるので、私の中では育てやすい部類に入ってます。
どちらかと言えば蘭の仲間では地味な方ですが、よく見ると可愛いんですよ。
あばけんさん
こんにちは。
少し降る分には雪景色もいいものですね~。
沢山積もると雪道はスリップして事故の元なので積もった時には車で
出かけないようにしています。

あばけんさんの胡蝶蘭にもこの先、花が咲くといいですね~。
こんにちは。
雪積もっちゃったんですか~。
見るのは良いけれど、降らずに済めばありがたいな~。
私、運転下手だから雪が積もると仕事へもいけません。
今年はどうなる事やら・・・e-351
蘭の寄せ植え風 e-454お正月にはぴったりの風情ですね。
エルフィンさん
こんばんは。
早朝の雪景色は綺麗でしたよ。
もう雪は残ってませんが、雪道の運転は恐いので積もらないでほしいものですね~。

かごにカトレア、デンドロビウム、オンシジューム入れてみました。
華やかでいいものですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード