*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
クリスマスローズの蕾と発芽 その1
 一年が経つのは早いものですね~今年も後わずかとなりました。
毎日少しずつですが、大掃除らしきことを始めています。

 忙しい毎日ですが、花の世話も忘れないように頑張っているんですよ。
嬉しい事に、この間から観察を続けていた、クリスマスローズの蕾がハッキリと分かるようになって来ました。

 5月26日に採り蒔きをしたクリスマスローズも漸く発芽しました。
開花までには4年ぐらいかかるかも知れませんが、始めての経験なので楽しみながら上手く管理出来たらな~と思っています。


011_20111221154538.jpg
ニゲル (1回目の開花から少し間が開きましたが、蕾が上がってきましたよ。)

004_20111221154538.jpg
ピンクラッフル (さあ~どんな花が咲いてくれるかな~。)

010_20111221154538.jpg
ダブルピンク (始めての花が見られそうですよ。)

027_20111221154537.jpg
オリエンタリス・ホワイト (これは去年も沢山咲いていました。)

028_20111221154537.jpg
ルーセイエロー (これは確か去年は咲かなかったんだね。)

032_20111221154536.jpg
エレガンスパープル (今年は幾つ咲いてくれるかしら?)



001_20111221154600.jpg
クリスマスローズ 発芽 (5月26日に採り蒔きをしたクリスマスローズ発芽第1号ですね!)

024_20111221154559.jpg
クリスマスローズ 発芽 (よ~く見ると3個確認できますね。もうすぐ双葉が持ち上がってきますよ。)














テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
さすがにニゲルはもう咲きそうですね。
「クリスマス」と名前が付くだけの価値があります。
下のものは全部オリエンタリスなんですか?
蕾らしきものが見えますが・・・。
うちのはそんな兆候は一切見受けられません、トホホe-258
つぼさんごさん こんばんは~
わぁ~すてき
採き蒔きしたクリスマスローズ芽がでたんですね~

寒さの中頑張ってる花達
私も寒さに負けないで頑張らねば・・・
あばけんさん
お早うございます。
やっぱりニゲルは一番先に咲きますね~。
ニゲル以外は交配種だと思います。
まだ新米なので詳しくは分かりませんが・・・。
スポットやピコティー、ブロッチの模様や、シングル、ダブル、セミダブルの花形があって奥が深そうです。
あばけんさんの株も、もう少し待ったら蕾が上がるかも知れませんよ。
紅葉さん
お早うございます。
採り蒔きしたクリスマスローズが発芽して感激です!
これから次々と芽が出てくるのではないかしら。
クリスマスローズの花の様に寒さに負けず、お互いに頑張りましょうね~。
こんばんは。
早いな~発芽v-32
うちはまだみたいです。
3cm位のポットだから、発芽したらもう少し大きいのに植え替えようとe-440スコップを持って待ってるんだけど、なかなか出ません。
花早く見たいねe-348
エルフィンさん
お早うございます。
一応採り蒔きをしたけれど期待をしていなかったので、それは嬉しかったですよ。
次に気になるのは種を頂いて蒔いたのが、いつ頃に発芽するのかですね。

それぞれの鉢に蕾が見えてちょっと安心しています。
早く咲かないかな~。
No title
つぼさんごさん こんにちは !

本途に一年が過ぎるのはアッと言うまですね。
年配の方に歳を取ってくると、一年が早く感じると
聞いていましたが、そのようです。
色々と植物を育てているようで、花が咲くまで4年も
かかるとは根気がいりますね。
鉢の様子も順調に生育してて、大事にされてる
つぼさんごさんの人柄が分かるようです。
南の風さん
お早うございます。
私も1年が早く感じる年齢になりました。
種を蒔いて花が咲く4年後はそんな年齢になるのか~と改めて思ったりしています。
花は手を掛けたら掛けただけ応えてくれるのがいいですね~。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード