*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
シャコバサボテン、オキザリス、オステオスペルマム他
 今日は風が冷たい寒い日になりました。
滋賀県北部に雪マークが付いていたので、実家の方では雪が降っているかも知れませんね。

 寒くなってきたので室内に取り込んだ鉢の数が増えてきました。
これ以上は無理なので南側の軒下に置いてビニールカバーでもかけようかな~と思っています。

 この寒さの中で可愛いオキザリスの花が咲き始めてきました。
HCで購入したビオラや寄せ植えの花がこれから長い間楽しめそうです。


013_20111216154511.jpg
シャコバサボテン (遅く咲いたのにもう終わってしまいました。開花した時に撮影。)

016_20111216154510.jpg
デンマークカクタス・コンペイトウ (こちらは早く咲き始めて今も咲いています。)

037_20111216154510.jpg
オステオスペルマム (南側の軒下組です。2輪咲いていますよ。)

005_20111216154510.jpg
オキザリス (花が一向に咲かないな?そうだった!日が当たる場所に置かないと駄目だったんだ~と気付きました。)

013_20111216154510.jpg
サンパチェンス (始めての試み、室内に取り込んでみました。花が咲いてきましたよ。)

009_20111216154510.jpg
寄せ植え (ストック、バラ咲きポリアンサ、ミニハボタン、ビオラ)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわー
今年は秋の葉摘みをしなかったのにうちのシャコバも早く咲きました。
年末年始に咲いて欲しいので赤は屋外に置きっぱなしです。
咲きそうな蕾もありますがこの寒波で遅れて欲しいですね。
葉摘みしなかったせい?か全般に蕾が不ぞろいなので、
長く鑑賞できそうな気はしていますが、さてe-257
あばけんさん
こんばんは。
年末年始に花の時期を合わせるのは難しいものですね~。
うちは温かい南側の部屋に置いて暖房を入れていたので、すぐ終わってしまいました。
寒くなってきましたが、シャコバサボテンを外に出しておいても大丈夫なんでしょうか~。
つぼさんごさん こんばんは~
シャコバ綺麗ですね~
寒くなりましたね。

広島市内今日は初雪が降りました~
紅葉さん
お早うございます。
シャコバサボテンは部屋に置いて楽しめるのでいいですね~。

そちらも初雪でしたか~。
こちらも朝、雨戸を開けたら田んぼや屋根瓦に薄っすら雪が残ってましたよ。
こんばんは。
オステオスペルマム良い色だね~え~まだ咲いてるの~?うちはとっくの昔に終わっちゃいました。間延び具合が気になってます。
サンパチェンスもまだ大丈夫なんだ~この花って真夏ぽいのに、そうか~元気に過ごしたら来年でっかくなっちゃうかもe-454がんばれ~。
エルフィンさん
お早うございます。
大株で色が違うオステオスペルマムはとっくに花が終わってしまいました。
これも花が終わったら寒さ対策をしてあげないとね・・・。

サンパチェンスは夏の終わりごろに購入したので、花が楽しめたのは少しの間でした。
それなら来年も咲かせてみようと室内に取り込んだ訳です。
No title
こんばんは!

鮮やかに咲いていますね。シャコバサボテン。
とっても綺麗!!!
オキザリス我が家は 庭のプランターで 可愛く咲いています。
お日様の当たる時間だけなので直ぐにしぼんでしまいますが
お花は長く咲いてくれてますよ(^^)
けいさん
お早うございます。
大株のシャコバサボテンを駄目にしたのでがっかりでしたが、他のシャコバサボテンは可愛い花を見せてくれました。

オキザリスは開花中に日が当たる事が絶対条件だと後で気が付きました。
鉢を日が当たる場所に変えたので花が開いてくれました。
No title
つぼさんごさん こんにちは !

昨日の朝は、この季節初めて霜が降りました。
年末恒例の家の大掃除で手もかじかみながら
ぞうきん掛けしましたが、冬らしさを感じました。

シャコバサボテンのピークは終えられたとの事
早いですね。
私の所は、まだ6部先くらいで寒くならないと
満開には、ならないかも知れません。

南の風さん
お早うございます。
2、3日前から急に寒くなりましたが、私も年末掃除を少しずつ始めています。
我が家のシャコバサボテンはもう終わりましたが、地域によって開花も違ってきますね~。
次に咲きそうなのはデンドロビウム、蕾が膨らんできましたよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード