*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
小松菜収穫しました
 昨日の朝ベランダから見ると比良山の頂がうっすらと雪化粧していました。
寒いはずですね~。

 風邪気味でしばらく畑から遠ざかっていましたが、夕食用の野菜を採りに畑に行ってきました。
しばらく見ないうちに小松菜が大きく成長していたのにビックリ!!
二回目に蒔いた小松菜も発芽していました。

 畑を一通りチェックして葉物野菜、赤カブ、大根、ネギを収穫、白菜はまだまだなんですが間引きを兼ねて収穫しました。
収穫した野菜を自宅に持ち帰って洗うのが一仕事ですが、どの野菜も新鮮で美味しいですよ。



001_20111213105445.jpg
比良山初冠雪 (真野浜から写真を撮りたいけど風邪気味なので我慢しましょう~。ベランダから撮影 )

002_20111213105444.jpg
小松菜 (本葉が出てきましたね~11月6日撮影 )

041_20111213105445.jpg
小松菜 (こんなに大きく育ちました。柔らかくて美味しいですよ。12月12日撮影 )

038_20111213105445.jpg
小松菜 (後から蒔いた小松菜が寒冷紗の下で発芽しました。12月12日撮影)



007_20111213105514.jpg
ホウレンソウ (今年のホウレンソウは大成功でした。こんなことならもう少し多く種まきをしたら良かったかも・・・11月6日撮影 )


012_20111213105514.jpg
ニンジン (ニンジンも順調に育っていますね~隣にはサニーレタスを植えています。11月6日撮影 )

052_20111213105445.jpg
野菜収穫 (大根、ネギ、赤カブ収穫。赤カブは種を蒔いたのが遅かったので間引きを兼ねた収穫になります。12月12日撮影 )  

054_20111213105444.jpg
野菜収穫 (ホウレンソウ、水菜、菊菜、サニーレタス、それ以外に小松菜、白菜を収穫したのでキッチンは野菜でいっぱいです。 )



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つぼさんごさん こんにちは !

山には雪が積もって見るからに寒そうです。
自分で育てた野菜は、確かに美味しいですよね。
感心するのですが、野菜作りが上手で秘訣が
あったら教えて貰いたいです。

風邪は大丈夫ですか、余りご無理なさらぬように
お過ごしくださいね。


こんばんわー
今日は久しぶりに暖かい日になりましたが、
雪化粧した山を見るとブルブルッとしてきますね。
綺麗で大きいコマツナですねー。
うちのは防虫ネット掛け忘れたまんまで未だに穴ボコ状態です。
でも春からの2株は今でも元気に葉を出していて驚きです。
サニーレタスもふわふわとおいしそうですねーe-454
南の風さん
うっそう~下書き保存したはずなのにアップされていたんですね~。
まだ途中だったのに~びっくりです~。
7時頃に正式アップしました。
「野菜作りが上手」だと南の風さんのようなベテランの方に言われるとお恥ずかしい限りです。
まだまだ新米で勉強中なんですよ。
風邪は治ってきたみたいです。ありがとうございます。
あばけんさん
こんばんは。
アップしたらコメントが2個入っていてびっくりです!!
下書き保存の積りがアップになっていたとはね~空欄があったでしょう~

気を取り直して・・・昨日の寒さはどこへやら暖かい日になりましたが、山にはまだ雪が少し残っていますよ。
小松菜は以前虫の被害に遭ったので、それ以来種まきの時から寒冷紗をかけています。
サニーレタスは植えておくと春まで収穫できるので便利ですよ。
No title
こんばんは!

沢山の収穫ですね!
我が家も小松菜は大分大きくなりましたよ!(^^)
霜が降りてからの小松菜は 柔らかくって甘くって美味しいですね!
今年はホウレンソウが失敗!
何本も出ていなくって 何時収穫しようかと悩んでしまいます。。。(笑)
こんばんは。
比良山寒そうね。
こちらの筑波山もこの間うっすらと積もりました・・・すぐにとけましたが。
やっぱり寒いね~身体が慣れないうちは風邪に気をつけないと、すぐグズグズになっちゃうね~。
この間ね、長ネギ(黒こげに)焼いて食べた」(風邪気味だったので)e-454旨いね~。なんだか趣旨が違ったけど、しばらくぶりに旨かったな~。
けいさん
お早うございます。
寒くなってくると冬野菜は甘くなって美味しくなりますね。
けいさんのホウレンソウ残念でしたね~。
野菜作りは毎年同じ様にはいかないものです。
だから面白いのかも知れませんね。
エルフィンさん
お早うございます。
比良山に雪が積もると本当に寒いんだな~と思いますよ。
日頃、体には気をつけているつもりなのに1番に風邪を引いてしまいました。
長ネギを焼いて食べると風邪が早く治るんですか~。
試してみますね!
つぼさんごさん おはようございます。
柔らかくって美味しそうなお野菜たくさん収穫できましたね~
紅葉さん
こんにちは。
寒くなって野菜が美味しい季節になりました。
お鍋に入れる野菜は殆んど揃っていますよ。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード