*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
寄せ植えを作ってみました。
 今日は朝から時雨模様、日が差したかと思うと小雨が降り不安定なお天気です。
昨日HCで寄せ植えの材料を購入したので、お天気に不足はありますが、いつまでも置いておく訳にもいかないので、お正月に向けた寄せ植えを作ってみました。

 今まで植えていた寄せ植えの花を全部掘り起こし、土も新しくしようと作業を始めたら、又もやコガネムシの幼虫が次々と現れました。
そういえばペンタスは元気だけどエレモフィラ二ベアが弱っているな~と思ってました。
他の鉢に移植したエレモフィラニベアが元気を取り戻してくれたら嬉しいのですが・・・。


002_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラはHCで購入、それ以外のヒューケラ、コクリュウ、葉物は我が家にあったものを利用しました。)

003_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラ、シロタエギク、ガーデンシクラメンはHCで購入、イベリスと葉物は我が家のものを・・・)

005_20111204154537.jpg
寄せ植え (ミニハボタン、ビオラはHCで購入、種を蒔いて育てたビオラは小さいので、もう少し後にしましょう~。)

010_20111204154537.jpg
寄せ植え (以前からある寄せ植えツルニチニチソウ、ヒューケラ、イベリスにビオラとネメシアをプラスしました。)

017_20111204154537.jpg
オキザリス (花が咲き始めてきました。可愛いですね~。)

023_20111204154536.jpg
ダンシングコレオプシス (他の花との寄せ植えなんですが、冬越しできるかな~。)

011_20111204154602.jpg
ヒメツルソバ (イカリソウが植えてある鉢の隅に植えたのに、スゴイ勢いで増えてきました。何とかしないとダメですね~。)





 






 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
寒くなりましたねぇ。
良い寄せうえが出来上がりましたねe-454
お正月にはしっかりまとまった寄せうえになってますね、きっと。
私は寄せうえは殆どやらなくて・・・どれを合わせるか考えながらお買い物、なんて楽しいんだけどね。
e-440やっぱりセンスが出ちゃう・・・もん。
そのうち一個位、e-450こっそりやってみようかなぁ。
こんばんわー
お正月の準備ですね。
クリスマスにも十分間に合いそうで素敵です。
私は不得意分野ですので寄せられませんが、
ハボタンなど拝見するとすっかりお正月の雰囲気ですねe-257
エルフィンさん
こんにちは。
やっぱり12月ですね~昨日あたりから寒くなってきました。
自己流の寄せ植えですが、いざ作ってみると難しいものですね~。
ビオラが成長したらもう少しボリュウムが出ると思います。
あばけんさん
こんにちは。
玄関まわりに置くお正月用の寄せ植えを作ってやれやれです。
お正月らしくハボタンを入れてみました。
以前は大きい紅白のハボタンを植えていましたが、最近はミニハボタンの寄せ植えが多くなりました。
No title
つぼさんごさん こんにちは !

師走と言うのに、鹿児島は秋の中日頃の気候に
なっています。

寄せ植えが上手にできましたね、正月がいつ来ても
良いのではありませんか。
鉢にも幾つもの花あって、手入れも楽しそうですね。
南の風さん
こんにちは。
そちらは12月に入っても暖かいんですね~。
年末の掃除はまだなんですが、お正月用の寄せ植えだけ出来ました。
まだ色々と冬越ししないといけないものがあるんですが、少しずつ片付けようと思っています。
つぼさんごさん おはようございます。
素敵な寄せ植えがたくさん出来ましたね~
クリスマスやお正月を華やかにしてくれそうですね(^_-)-☆
紅葉さん
こんばんは。
費用もそんなにかからない簡単な寄せ植えなんですよ。
ハボタンを入れるといつもと違った雰囲気になりますね~。
これから長く頑張ってくれそうです。
プロフィール

つぼさんご

Author:つぼさんご
主婦で人生も後半。
家庭菜園、ガーデニング以外にメダカ、熱帯魚の飼育にハマっています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード